2014年06月23日

会食会「みたけ」開催

6月18日(水)
会食会『みたけ』開催
竹間沢・みよし台地区にお住まいの65歳以上のお一人住まいの方が集まる会食会が毎月おこなわれています。
この会食会は、おうちに引きこもることなく、楽しくお友達と過ごすことを目的に開催されています。

福祉委員・福祉協力員さんの手作りの昼食を大勢で食べるのは、楽しみの一つです。
一品一品の味付けに優しいひと工夫があり、味は料亭以上です。

IMG_3094.JPG

IMG_3097_NEW.jpg

食後は、ウクレレフラワーズの皆さんのウクレレの演奏とダンスを楽しみ
阿部氏のサックスにうっとり
素敵なひと時を過ごしました。

IMG_3241_NEW.jpg

IMG_3340_NEW.jpg

IMG_3133.JPG

IMG_3124.JPG

次回は、7月16日(水)に開催されます。参加お申込は随時受け付けております。
是非、お越しください。
優しく素敵なスタッフとお仲間が、お待ちしております。
posted by 三芳町社協 at 10:30| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

上富地区 けやき並木会食会

6月11日(水曜)三芳町ふれあいセンターにて上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。
梅雨に入り毎日すっきりしない天気が続いていますが、この季節だからこそ雨の音を楽しみながらみなさんで楽しくご飯を頂きました!

本日のメニューは、手作り飛竜頭です。関東では「がんもどき」とも呼ばれますが、絶品でした!山芋も生地に含まれている滑らかな口当たりに枝豆がアクセント☆インゲンと大根下ろしを添えてどうぞ〜^O^/ 他にも酢味噌がきいたじゃがいもの酢味噌和え、キャベツとシーチキンのラー油炒め、ズッキーニの油炒めに大根と油揚げのお味噌汁と大変美味しい昼食を頂きました!!

1.JPG

本日のイベントは、草川氏をお呼びしての健康体操です!まずは、草川氏自らギターを弾いていただき、生演奏の伴奏付きで大合唱!昔懐かしい童謡から歌謡曲まで幅広いレパートからリクエストに応えて頂きました。

IMG_3029.JPG


IMG_3042.JPG

みなさんで大きい声で合唱後は、いよいよ体操です。音楽に合わせて全身を使っての体操です。体の内側から熱いものが湧き出てくるのも感じました。みなさんそれぞれに楽しみました。

IMG_3050.JPG

IMG_3058.JPG

IMG_3077.JPG


次回は、7月9日(水曜)ふれあいセンターにて開催予定です。みなさんの参加をお待ちしています。

けやき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 16:52| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

藤久保1区・4区食事会「ひまわり」 開催

6月4日(水)、ふれあいセンターにて開催しました。食事会「ひまわり」は、毎月第1水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。藤久保1区または4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます!

@.JPG

福祉協力員の手作りメニュー☆

A.JPG

「魚の皮がおいしいのよね。」「長いもがホタテみたいね。」と、甘くてしょっぱい醤油味がおいしい“鮭と長いもの揚げ漬け”が好評でした☆
副菜の“豆苗のからし和え”も「からしが効いているね。」など、おいしいご飯を前に、みなさん楽しそうにおしゃべりをしながら召し上がっていました。
      
食後は来月の七夕に向けて、笹飾りを作りました。
折り紙で“きんぎょ”を作製中!

B.JPG

みんなで確認しながら作る中でおしゃべりが弾み、とっても楽しそうです♪

C.JPG

パンダの顔に目や口を書く方、飾りに“七夕かざり”と書く方など、はさみやボンド、糸や針を使って楽しく作りました☆
posted by 三芳町社協 at 09:17| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
5月30日(金)に「社協の家」で開催し、17名の方が参加してくださいました!

         
今日のメイン料理は、さっぱり「サラダうどん」です。
食べやすいように、麺を短く切っています☆

@.JPG

準備が一段落すると、温かいコーヒーを飲んで休憩♪

A.JPG

冷やしたサラダうどんは、暑い日にぴったりです。
湯むきしたトマトを小さく切り、レタス、きゅうり、カニカマ、揚げ玉、のりが入った、とってもおいしいサラダうどんでした♪

B.JPG

<今日のメニュー>
・サラダうどん
・水菜と豚肉の炒め物
・エビと卵のスープ

C.JPG


一軒家で開催していますから、公共施設とはまた違った雰囲気で、みなさんリラックスした様子☆ご飯を食べてすぐに帰られた方も、たっぷりおしゃべりを楽しまれた方も、みなさん楽しそうな笑顔だったのが印象的でした☆☆
posted by 三芳町社協 at 14:20| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする