2014年08月29日

H26/8/20会食会『みたけ』開催

歌に踊りにと楽しい会食会が開催されました。

IMG_5041_NEW.jpg

IMG_5007.JPG

みよし音楽健康会のメンバーによる
きよしのズンドコ節、百歳音頭、三芳サンバ、炭坑節

IMG_4946_NEW.jpg

草川氏による愛唱歌の合唱と楽しいひととき

IMG_4944.JPG

IMG_4937_NEW.jpg

真夏に生まれた方たちのお誕生日をリンドウの花でお祝い

IMG_4908.JPG

福祉協力員さんの愛情の効いた手作りごはん

IMG_4942_NEW.jpg

大きなすいかを割って食べました。
涼しく楽しいひと時を過ごすことができました。

スタッフの皆さま、
いつも楽しいと声をかけてくださる参加者の皆さまありがとうございます。
担当は、皆様の笑顔で頑張ってます(こ)
posted by 三芳町社協 at 11:38| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

藤久保5区・6区会食会「ポピーの会」 8月の様子

8/20(水)食事会のメニューは…

・そうめん
・おにぎり
・シーフードのかき揚げ
・厚揚げと大根の煮物
・小松菜と卵のポン酢あえ
・漬物  でした☆

IMG_7433.JPG

デザートの豆乳プリンが大好評でした♪
ぜひまた食べたい美味しさです。

IMG_7434.JPG

そして、8月生まれの方のお誕生日のお祝い♪

IMG_7426.JPG

皆さんからの素敵なハッピバースディソングと、福祉協力員さん手作りのティッシュボックスケースがプレゼントされました。

IMG_7430.JPG

最後に、三芳町役場の職員さんがお見えになり、9月1日から試行運転が始まるデマンド交通「のぞみカー」の説明がありました。

IMG_7440.JPG

一人でも多くの町民の方が利用することができる取り組みになって欲しいですね。

次回の会食会は、9月11日(木)です。
今度は少し足を伸ばして、上富にある「ふれあいセンター」へバスでお出かけします。
藤久保5区または藤久保6区にお一人住まいの、65歳以上の方でしたらどなたでもご参加いただけます。

お気軽にお越しください^^

posted by 三芳町社協 at 16:38| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

障がい児余暇活動支援事業ぎふと“交流会”を開催 パートA

今回夏祭り用に、ぎふと専用のお金(1枚100ぎふ)を用意。屋台の食べ物は、このお金を使って買い物しました♪

〜わたあめ〜
F.JPG

自分で作れるのも、手作りのお祭りならでは!

〜ポップコーン〜
G.JPG

ポップコーンも大人気☆

お昼ご飯はとっても豪華、「焼肉」と「焼きそば」でした♪
焼肉はピリ辛のお肉にとうもろこし、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃなどが一皿にのっていて、ボリューム満点です。また、すだち作業所さんよりスイカをいただき、みんなでおいしくいただきました♪

H.JPG

最初は緊張気味だった子どもたちも、次第に表情がほぐれて、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
交流会が終わると、「また遊ぼうね!」と笑顔で帰られました。

当日は、男性ボランティアグループ三芳スケットさんや三芳町赤十字奉仕団さんに屋台や出店、バーベキューや焼きそば作りのお手伝いをして頂き、盛大に楽しく行うことができました。ご協力頂きましたボランティアの皆さん、ありがとうございました!
posted by 三芳町社協 at 17:26| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障がい児余暇活動支援事業ぎふと“交流会”を開催 パート@

平成26年8月9日(土)に、ぎふとの“交流会”が開催されました。
交流会2日目は、藤久保公民館ホールにて夏祭りです。

ホールに入ると、ポップコーンのいい香りがします♪
かき氷の出店や飲み物屋さん、ゲームコーナーがあり、ホールが小さなお祭り会場となりました。

〜ヨーヨーすくい〜
@.JPG

ゲームコーナーはスタンプラリーになっていて、一つのゲームごとにスタンプを押してもらえます。
一度に2つのヨーヨーをすくう子もいました!

〜スーパーボールすくい〜
A.JPG

お玉ひとすくいで、たくさんのスーパーボールを狙います。

〜バケツにボール入れ〜
B.JPG

バケツ目がけて集中しています。景品は、光るブレスレット☆

〜輪投げ〜
C.JPG

線から出ないように、好きなお菓子を狙って・・・

〜ペットボトルボーリング〜
D.JPG

ペットボトルのピンが倒れると、気分爽快です☆

〜スタンプが全部そろいました!〜
E.JPG

スタンプが全部そろったら、ポンポン弾ませると赤・青色に点滅するヨーヨーがもらえます。子どもたちは、プヨプヨしてやわらかいヨーヨーの感触がお気に入りのようでした。

posted by 三芳町社協 at 17:22| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

障がい児余暇活動支援事業ぎふと“交流会”を開催

平成26年8月3日(日)に、「ぎふと」が開催されました。
「ギフト」は、中学生以上20歳代までのボランティアグループです。三芳町内に住む、特別支援学校や特別支援学級に通う子どもたちと、年間5回、休日を楽しく過ごしています。遊びの企画や当日の運営は、「ギフト」に所属しているボランティアが順番に担当しています。


今回のぎふとは、“交流会”を2日間にわたって開催しました。第1回目は、子どもたちとボランティアとの顔合わせです。
普段は親御さんの参加はありませんが、今回は、初めてボランティアに参加する方が関わり方を学べるよう、子どもたちの保護者やご家族にもご参加いただき交流しました♪

〜「ぎふと」について説明後、プロジェクターで「ぎふと」の活動を上映〜

@.JPG

昨年2月、群馬県みなかみ町にあるスキー場で雪遊びをした時に作成したDVDを上映しました。

A.JPG

〜グループに分かれて、保護者の方から子どもたちを紹介☆〜

B.JPG

ボールプールや魚釣りゲーム、ブロックや音の出るおもちゃなどで一緒に遊びました♪
奥には、アンパンマンの映画を見るコーナーもあります。

C.JPG

「つれた!つれた!」と楽しそうです♪

D.JPG

ひとしきり遊んだあとは、おやつタイムです。
ロールケーキに、桃・みかん・パイナップルの缶詰やブルーベリー、チョコレートなどのお菓子をトッピング♪
おいしいデザートに、みんなニコニコ顔でした☆

1日目の交流会は終了。次回は、8月9日(土)です。
posted by 三芳町社協 at 11:52| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

上富地区 けやき並木会食会

8月6日(水曜)上富1区集会所にて上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。
今月は2週目のお盆を避け、第1週目に上富1区集会所にて行いました。

IMG_6871.JPG

今月は、社協に実習に来ている大学生も参加しての会食会。少し緊張しながらみなさんに挨拶しました^^

IMG_6867.JPG

暑い中いつも一生懸命料理を作って頂いてます!!

IMG_6872.JPG

見て下さい!!色鮮やかな料理です。夏の雰囲気も十分に堪能できるお昼ご飯となりました。まずは、かぼちゃにゴーヤ、ナスにオクラと夏野菜をふんだんに使った夏野菜カレー。付け合せのサラダにはトマトときゅうりにソーメンかぼちゃのサラダ。ソーメンかぼちゃは珍しいですよね!更に牛乳を使った寒天とこちらも珍しい料理でした。スープにも具だくさんのポトフと栄養満点で夏バテ対策にも最適です。デザートには、夏といえば・・・・スイカ!!
満腹です ^0^/


本日のイベントは、フラダンスのボランティア団体「フラワーレイ」さんによるフラダンスです。夏にぴったりで、ステキな音楽に華やかな衣装。そして華麗なフラダンス・・・本当に素敵でした!!

IMG_6880.JPG

IMG_6883.JPG

IMG_6892.JPG

最後に役場の方よりデマンド交通についての説明会があり、みなさん熱心に聞いて頂きました。

IMG_6893.JPG

次回は、9月10日(水曜)ふれあいセンターにて開催予定です。みなさんの参加をお待ちしています。

けやき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 13:50| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保1区・4区食事会「ひまわり」開催

8月6日(水)、ふれあいセンターにて開催しました。食事会「ひまわり」は、毎月第1水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。藤久保1区または4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます!


福祉協力員の手作りメニュー☆

@.JPG

野菜がたっぷりで、冷汁など暑い夏にぴったりのメニュー♪
デザートは、寒天を使って作った“コーヒー寒天”です。

A.JPG

食後は「フラワーズ」さんによる、ウクレレ演奏に合わせての歌唱や、フラダンスの披露、参加者も一緒に踊りました♪

B.JPG       

サックスで「マイウェイ」や「津軽海峡冬景色」などを演奏してくださいました♪

C.JPG

みなさん聴き入っています。
生で聴くサックスの音は迫力があり、とっても素敵な音色でした・・・☆

こちらの写真は、コーヒールンバです♪

D.JPG

ウクレレの音色や、優雅なフラダンスに「ハワイに行った気分だわ。」と、みなさんとても楽しそうでした!
posted by 三芳町社協 at 12:06| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアだよりbP28・bP29発行

ボランティアだよりbP28・bP29発行

三芳町社会福祉協議会では、「三芳町ボランティア連絡会」と共同で、ボランティア情報誌“ボランティアだより”を年11回発行しています。

7月号では、
・ボランティア団体「福祉将棋・囲碁の会」
・夏のボランティア体験プログラム2014(体験メニュー一覧)
を紹介しています☆

8・9月合併号では、
・ボランティア連絡会「交流会」
・ボランティア団体「手をつなぐ親の会」
・夏のボランティア体験報告「視覚障がい者の料理教室」
を紹介しています☆

ぜひご覧ください!(次回は10月号です)

<7月号>
bP28.pdf

<8・9月合併号>
bP29.pdf

posted by 三芳町社協 at 12:01| Comment(0) | ボランティアセンターより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
7月30日(水)に「社協の家」で開催し、14名の方が参加してくださいました。


7月のメニューは、参加者のリクエストで「ざるそば」でした。天ぷら付きです☆☆

@.JPG

〜いんげんのゴマあえの“ゴマ”をすっています!〜

A.JPG

〜手分けをしながら、和気あいあいとした雰囲気です☆〜

お昼近くになると、参加者がちらほらと社協の家に集まっていらっしゃいます。ご飯ができるまでお茶やコーヒーを飲みながら歓談し、来た方から温かいうちに召し上がっていただきます。

〜料理完成!〜
そばのつゆに、すりおろした“長いも”と“うずらの卵”を入れて、より一層おいしくなりました♪
天ぷらは、エビ、かぼちゃ、しいたけ、しそ、みょうがを揚げて盛り付け、大根おろしと生姜を添えていただきました☆

手作りのおいしいご飯に自然と心も表情もほぐれて、おしゃべりを楽しみながら楽しい一時を過ごしました。
posted by 三芳町社協 at 11:57| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする