2014年09月26日

平成26年9月19日 みたけ会食会(竹間沢・みよし台)


爽やかな秋晴れの中
ふれあいセンターで、会食がおこなわれました。

今日のメニューは

シャケのちゃんちゃん焼き
がんもと冬瓜の煮物
じゃがいもの味噌汁
フルーツヨーグルト

IMG_5183.JPG

愛情いっぱいの調理は、福祉協力員の手作りです。

image (2).jpeg

image (3).jpeg

IMG_5185.JPG

お誕生日をりんどうの花でお祝いし
カラオケを楽しみました。

IMG_5178.JPG

IMG_5190.JPG

また
来月、みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。(こ)
posted by 三芳町社協 at 18:08| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアだよりbP30発行

三芳町社会福祉協議会では、「三芳町ボランティア連絡会」と共同で、ボランティア情報誌“ボランティアだより”を年11回発行しています。

10月号では、
・夏のボランティア体験報告会
・夏のボランティア体験報告@「手話体験」
・夏のボランティア体験報告A「保育所へ雑きんのプレゼント」
をご紹介しています☆

ぜひご覧ください!

<10月号>
130.pdf

posted by 三芳町社協 at 18:02| Comment(0) | ボランティアセンターより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

上富地区 けやき並木会食会

9月10日(水曜)ふれあいセンターにて上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。
今回は、いつもの場所であるふれあいセンターにて開催です。

IMG_0931.JPG

先月の会食会では社協の実習生が参加していましたが、今回は更に若い中学生が参加しました。社協へ職場体験という事で、藤久保中学校の生徒が参加しました。

IMG_0933.JPG

今月は、カレイの焼き魚に色鮮やかなパプリカを添えた一皿!!カレイの軟らかく肉厚な身に魅了されました。付け合せは、焼きナスにもやしとニンジンの和え物と豆腐にしいたけやニンジンなどさまざまな野菜のチャンプルーとフルーツにこの季節といえば梨!!ジャガイモと油揚げのお味噌汁も美味しかったです^^/ 


本日のイベントは、ちぎり&切り絵に挑戦!!昨年も行い大好評でしたが今回もみなさん熱心に取り組みました。写真からも伝わってきますが、みなさん手元に集中して、それぞれの美的センスを大いに発揮して頂きました!!

IMG_0934.JPG

IMG_0936.JPG

IMG_0937.JPG

IMG_0938.JPG

福祉協力員さんが先生となり、準備から指導までして頂きましたが、見本通りにはなかなか上手くいかずに悪戦苦闘しました (><)

IMG_0941.JPG

完成作品は、どれも見事です!!それぞれ個性も作品に表れますね ^v^

次回は、10月8日(水曜)ふれあいセンターにて開催予定です。みなさんの参加をお待ちしています。

けやき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 16:51| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
8月29日(金)に「社協の家」で開催し、16名の方が参加してくださいました。


ホワイトボードにメニューを書いてスタート!

@.JPG

A.JPG

〜和やかな雰囲気で、おしゃべりが弾みます♪〜

〜今日のメインメニュー、回鍋肉のお肉を一口大に〜

B.JPG

〜ほっと一息、お茶やコーヒーを飲みながら休憩です☆〜

C.JPG

〜暑い日にぴったり、ピリッと辛い回鍋肉の完成です〜
お昼近くになると、ちらほらと参加者の方がいらっしゃり「こんにちは!」と一カ月ぶりの再会を喜びます♪

D.JPG

毎回楽しみに来てくださる方もいらっしゃり、「名前を覚えてくれたの?」と素敵な笑顔を見せてくださいました。
アッとホームサロンは温かい雰囲気で、参加者の方がおみえになる時も、帰られる時も、みなさん笑顔です♪
posted by 三芳町社協 at 16:44| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする