2014年11月27日

生活困窮者自立相談支援モデル事業開始

失業などによる経済的な問題、生活困窮など
でお困りの方からの相談を受け、自立に向け継
続的な支援をおこないます。
《対象者》長い間仕事から離れており、仕事が
なかなか見つからない方、長くひきこ
もり生活をしていたため仕事をする自
信がない方、収入に比べ借金の返済が
多く困っている方や複数の問題を抱え、
どこに相談すればいいか分からない方、
経済的な問題などで生活にお困りの方
《内容》課題を整理し、公的制度の利用支援、
    債務整理の支援、就労支援など相談支
    援員がおこないます。
《実施》埼玉県社会福祉協議会 
三芳支所(三芳町社会福祉協議会)
電話049-258-0122 FAX049-258-0180

posted by 三芳町社協 at 14:17| Comment(0) | 事業のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上富地区 けやき並木会食会

11月26日(水曜)新座市にある平林寺へのバス遠足という形で、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。

前日からの雨が降り続く中、新座市にある紅葉の超人気スポットである平林寺へ行きました。平日の大雨が降っているにも関わらず、駐車場には既に大型バスが複数台止まっている事にびっくりしました!!

門をくぐり抜け敷地内に入ると、直に飛び込んでくる鮮やかな紅に染まった木々たちを目の前に・・・思わず立ち止まってシャッターを押してしまいました。



IMG_9469.JPG



IMG_9490.JPG



敷地内を一歩一歩進む度に現れる鮮やかな紅葉は「見事!!」の一言につきます。



IMG_9476.JPG



IMG_9510.JPG



雨が降る中でしたが、来て良かったと思えるひと時でした^V^/



IMG_9498.JPG



本来であれば平林寺にて昼食予定でしたが雨の為、予定を変更してふれあいセンターに行き、みなさんで昼食のお弁当を食べた後、魚釣りゲーム大会を開催しました。



IMG_9517.JPG


釣竿の先には磁石がついてあり、魚の口にはクリップがついてあるので、磁石で付けて釣り上げる仕組みです。みなさん1分間の中でどれだけ釣れるか必死に挑戦!目指せ大漁!!



IMG_9519.JPG



大盛況の釣り大会が終わった後は、恒例になりつつあるラジオ体操で体を動かして、本日は参加者の方も福祉協力員の方も一緒にバスに乗って帰宅しました。
本日も内容盛りだくさんの楽しい1日でした^^

次回は、12/10(水曜)クリスマス会を開催予定です!みなさんの参加を心からお待ちしています。

けやき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 14:03| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

平成26年11月19日 生活困窮者対策検討委員会 開催

三芳町社会福祉協議会では、生活困窮者対策を総合的に審議するための委員会を平成26年度から開催しております。

第2回目となる委員会では、新委員の委嘱がおこなわれ下記のメンバーで生活困窮者対策に関する協議がおこなわれております。

委員長 民生委員・児童委員協議会 三瓶 スミ子
副委員長 区長会         日下部 辰男
委員  JAいるま野        大谷木 康一
    NPO法人ほっとプラス   藤田 孝典
    埼玉県西部福祉事務所   宮地 博昭
    住民代表         茂木 晃
    三芳町福祉課       三室 茂浩
    民生委員・児童委員協議会 田嶋 道雄
    民生委員・児童委員協議会 小川 榮治
    三芳町子ども支援課    間仁田 せい子
    三芳町教育委員会     中島 弘恵
    校長会          藤本 直己
    住民代表         石井 保
    (オブザーバー)埼玉県社会福祉協議会 澤 徹之



委員会1.JPG



委員会2.JPG
posted by 三芳町社協 at 13:07| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成26年11月19日(水) 会食会『みたけ』 紅葉の高尾山へ遠足!!


真っ青な秋空の中、今が最高のシーズンを迎えた高尾山に遠足に行ってきました。
朝からみなさんバスに乗り込んでいざ高尾山へ!途中、狭山SAにてお昼休憩を取り、美味しいお弁当を頂きました。



IMG_0974.JPG



IMG_0975.JPG



混雑は予想していましたが・・・やっぱり人が多いですね!さすがミシュラン掲載の観光地!!でもラッキーな事に今日は多少空いているという事で、ケーブルカーの待ち時間も20分程度で全員乗ることができました。



IMG_0988.JPG



眺望も絶景でした!遠くは新宿のビル群まで望むことが出来ました。



IMG_0981.JPG



パワースポットである高尾山・・・名物タコ杉を見てから「ひっぱりだこ」にタッチ!!引っ張りだこの人気者になれると良いですね^V^/



IMG_0985.JPG



IMG_0992.JPG



IMG_0994.JPG



本日は、まだまだ帰りませんよ!!帰りに「パサール三芳」でお買い物!シュウマイや漬物や物産を買ったり、ソフトクリームを食べたり、身近だけどなかなか行く機会の少ないパサール三芳を満喫しました。

帰りは、さすがに真っ暗になってしまいましたが本当に楽しい1日でした!高尾山の紅葉にもみなさんの素敵な笑顔にもいっぱいいっぱいパワーをもらった遠足となりました^^/

次回は、12月17日(水)です。クリスマス会を開催致します。みなさんの参加を心からお待ちしています。

竹間沢、みよし台地区にお住まいで65歳以上の単身世帯の方の参加をお待ちしております。
posted by 三芳町社協 at 09:55| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

平成26年度赤い羽根共同募金 協力事業所報告

赤い羽根共同募金にご協力頂いた法人事業所様をご報告いたします。

金谷ガス株式会社 様
有限会社林倉庫 様
温かいご寄付をありがとうございました。



基本ロゴ(しくみ+共同募金).jpg
posted by 三芳町社協 at 11:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

平成26年度赤い羽根共同募金 協力事業所報告

赤い羽根共同募金にご協力頂いた法人事業所様をご報告いたします。

三愛商事有限会社 様
有限会社窪田倉庫 様
リコ・スタイル株式会社 様
中村倉庫株式会社 様
有限会社創和建設 様
社会福祉法人美咲会 様
株式会社有村紙工 様
有限会社ストーハウス小山 様
有限会社花匠 様
温かいご寄付をありがとうございました。



基本ロゴ(しくみ+共同募金).jpg



posted by 三芳町社協 at 10:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

藤久保1区・4区食事会「ひまわり」開催

11月5日(水)、ふれあいセンターにて開催しました。
食事会「ひまわり」は、毎月第1水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。藤久保1区または4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます!

福祉協力員の手作りご飯☆



@.JPG



<本日のメニュー>
・さんまの梅干し煮
・赤カブの漬物
・こんにゃくとニンジンと小松菜の白和え
・なめこと豆腐の味噌汁
・さつまいも&リンゴ煮

さんまは、骨まで食べられるほど柔らかく、おいしくいただきました♪
白和えには“くるみ”も入っています!

食後は「クリスマスツリー作り」に挑戦。
はさみで切りこみを入れて、木をツリーの形に折ります。
見本に忠実に作製する方、「ここはどうやるの?」と皆さん真剣です。



A.JPG



B.JPG



飾り付けは、好きなように自由に飾り付けます。
“星形”や“丸形”に切った、金・銀・ピンク・赤・青・紫・緑色など色とりどりの折り紙を、楊枝を使ってボンドで貼りつけていきます。
キラキラ光る星形シールや人型のかわいらしいシール、ハートの音符シールなども加わり、ツリーがより一層華やかに!

      

C.JPG



大・小様々な折り紙やシールを上手に使って、皆さんそれぞれ素敵なツリーが完成しました。



D.JPG



どのツリーも素敵でしたが、こちらのツリーを紹介↑
一番上に黄色い家がのっています。金色の星が家を囲み、とてもあたたかい感じのするツリーでした☆



E.JPG



とっても楽しそうにおしゃべりする笑顔が印象的でした!
posted by 三芳町社協 at 09:57| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする