2015年03月31日

藤久保1区・4区地区 「おむすびの会」 開催


「おむすびの会」は、藤久保1区・4区にお住まいの皆さんがつながりあって、楽しく支えあう地域をつくるためのお話し合いをする会で、昨年12月から定期的に始まりました。
地域のために何かしてみたいな・・・とりあえず話をきいてみたいな・・・参加はどなたでも大歓迎です。


2月24日(火)、藤久保1区集会所にて開催。19名の方が参加しました。
今月のおむすびの会のテーマは、「会食会ひまわり」。
「会食会ひまわり」は、藤久保1区・4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加頂けます。毎月第1水曜日に、ふれあいセンターにて開催しています。



@.JPG



会食会のスタッフは、藤久保1区・4区在住のボランティアさんです。調理ボランティアさんは、季節の食材を使って毎月手作りのおいしいお昼ご飯を作ってくださっています。イベントボランティアさんは、食後に行なうイベントの企画・運営や、会食会の一週間前に参加者の出欠確認をしています。
イベントは季節の行事を行ない、12月は画用紙や折り紙を使ってクリスマスツリー作り、2月は豆まき、時には東入間警察署による講話(詐欺について)やフラダンスグループにダンスを披露して頂くなど、様々な企画を考え、食後の楽しい一時を過ごしています。



A.JPG



はじめに、会食会ひまわりの調理スタッフ・イベントスタッフから、一人ずつお話しを伺いました。
「会食会を通して、仲間や知り合いが増えました。」
「参加者の“おいしかったよ。”という言葉が励みになっています。」
「自分が楽しんで参加しており、次回の会食会を心待ちにしています。」
など、楽しく活動されている様子をお話ししてくださいました。



B.JPG



その他、会食会スタッフのお話しを聞いて思ったことや、地域の課題について話し合いました。
posted by 三芳町社協 at 12:02| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

第9回 ふれあいコンサート開催

平成27年2月22日(日)、藤久保公民館にて開催しました。
ふれあいコンサートは、障がい児・者団体や高齢者団体等が出演し、音楽を通して住民の皆さんと交流、三芳町で共に生きているという共生意識を高めることを目的に開催しております。



@.JPG



今回初めて、三芳中学校吹奏楽部の方々が出演してくださいました!
迫力ある演奏に、会場の皆さんは聴き入っていらっしゃいました。



A.JPG



三芳太陽の家は、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスと、「翼をください」の合唱&楽器演奏を披露。来場者の皆さんも手拍子をして、会場内は楽しい雰囲気に♪



B.JPG



入間東部みよしの里は、「トレロカモミロ」「オーシャンゼリゼ」の合唱&ダンスと、ハンドベルで「エーデルワイス」を披露。みよしの里音楽クラブの皆さんが奏でるハンドベルの音色は、とっても素敵でした!



C.JPG



かしの木ケアセンターは、職員によるパフォーマンス“相撲の取組”を楽しく実演!
力士や行司に扮する職員さんに、かしの木ケアセンターの利用者の方々もとても楽しそうな様子で、ハンドベル&ピアノ演奏に合わせて「たき火」を合唱しました♪



D.JPG



レガートの皆さんは、「A・RA・SHI」の曲に合わせてダンスを披露。
メンバー一人一人がリズムにのって、のびのびとダンス♪
一人ずつダンスを披露する場面も堂々としていて、みんなとっても上手でした!



〜MJフラット「旅立ちの日に」を演奏〜



E.jpg



MJフラットのみなさんは、今回初めてダンスに挑戦。
MJフラット男性メンバーが披露した「恋するフォーチュンクッキー」のダンスは、また一味違ってとても素敵でした!



F.JPG



初出演のコピス口笛みよしの皆さんは、「青春サイクリング」「あの素晴らしい愛をもう一度」「黒ネコのタンゴ」「おもちゃのチャチャチャ」を口笛で披露。“口笛の音色って素敵ですね。”と、好評でした!

最後に会場全体で「ふるさと」を合唱。
会場内は温かく楽しい雰囲気に包まれ、コンサートは閉会しました。
次回のコンサートは、来年2月を予定しております。お楽しみに☆
posted by 三芳町社協 at 14:59| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回 「会食会サミット」

3月25日(水)、藤久保公民館にて第2回「会食会サミット」が行われました。当日は、各会食会のボランティアの皆さんが、それぞれ9グループに分かれて、試食会や情報交換会などを行いました。

試食会では、各地区から2品ずつおかずを出し合ったということで、お盆の上には12種類ものおかずが並んでいました。どれもとても美味しく、同じ席に座った人たちは「これは何を使ってるの?」などメニューについての質問や意見を交わしながら、楽しく食事をしていました。

<メニュー>


  
IMG_2675.JPG   



試食会の後は、テーブルごとに各々が自分たちの会食会で困っていることや、他の会食会で工夫していることなど様々なことを話し合う情報交換会が行われ、どのテーブルでも活発に意見交換をしていました。

<情報交換会の様子>



IMG_0921.JPG



IMG_0916.JPG



IMG_0927.JPG



情報交換会の最後には、そのグループが何を話し合ったかを代表者が発表する発表会が行われました。様々な意見が出される中、それぞれがやっていることを参考にして、取り入れていきたいという意見や、多くのグループで共通して話題になる問題も上がっていました。
<発表会の様子>



IMG_0990.JPG



IMG_0999.JPG



IMG_1012.JPG



今回の会食会サミットは、全体を通して楽しい雰囲気で行われ、私自身も食事をご一緒させて頂いたりととても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

posted by 三芳町社協 at 11:45| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ボランティアだよりNo.135・No.136 発行

三芳町社会福祉協議会では、「三芳町ボランティア連絡会」と共同で、ボランティア情報誌“ボランティアだより”を年11回発行しています。

3月号では、
・「福祉新聞」の作成・配達を行なっています!
・グループ紹介@「アップルパイ」
・ボランティア紹介A「絵手紙ボランティア〜丸山さん〜」
をご紹介しています☆

<3月号>



ボランティアだより135号(平成27年2月発行).pdf


4月号では、
・第9回ふれあいコンサート 盛大に開催!
・ボランティア連絡会 〜戸田市と交流会を開催〜
・ボランティア連絡会 〜クリーンデイを開催〜
をご紹介しています☆
ぜひご覧ください!

<4月号>



ボランティアだより136号(平成27年3月発行).pdf

posted by 三芳町社協 at 12:54| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保5区・6区会食会 「ポピーの会」 3月の様子 

3月“ポピーの会”は、お出かけイベント!
所沢航空公園に行ってきました〜♪

当日は晴天に恵まれ、絶好のお出かけ日和☆
到着後、まずは公園内にある茶室「彩翔亭」で、お茶と和菓子をいただきました。



IMG_0753.JPG



IMG_0756.JPG



茶室前にて、パチリ☆



IMG_0767.JPG



和菓子は何種類かあったようです。
窓越しに見える日本庭園も素敵でした♪



IMG_0757.JPG



お次は、航空発祥記念館を見学。



IMG_0797.JPG



館内に入ると、航空機がずらり。
シュミレーターもあり、飛行士になった気分で操縦も楽しめました♪



IMG_0804.JPG



最後に、皆さんで集合写真をパチリ☆



IMG_0810.JPG



次回“ポピーの会”は、4/15(水)に社協の家で行います^^
藤久保5区または藤久保6区にお一人住まいの、65歳以上の方でしたらどなたでもご参加いただけます。

お気軽にお越しください^^
posted by 三芳町社協 at 11:58| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余暇活動支援事業 「ぎふと」 開催

平成27年3月14日(土)、「ぎふと」が開催されました。
「ぎふと」は、三芳町内に住む特別支援学級や特別支援学校に通う子どもたちと、同年代のボランティア(中学生以上20歳代)が年間5回、休日を楽しく過ごしています。
遊びの企画や当日の運営は、ボランティアグループ“ギフト”のメンバーが、順番に分担して行っています。

3月ぎふとは、神奈川県川崎市にある「生田緑地公園」と「藤子・F・不二雄ミュージアム(ドラえもんミュージアム)」へ行ってきました!


〜生田緑地公園にて〜



@.JPG



A.JPG



B.JPG



青空の下、ボール遊びやシャボン玉遊び等をして、元気いっぱい遊びました!

ドラえもんミュージアムでは、藤子・F・不二雄作品の様々なキャラクターが楽しめる館内に、子ども達も興味津々な様子で楽しくまわりました♪
posted by 三芳町社協 at 11:42| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保1区・4区会食会 「ひまわり」 開催

3月4日(水)、ふれあいセンターにて開催しました。
会食会「ひまわり」は毎月第1水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。
藤久保1区または4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます!


福祉協力員の手作りメニュー☆



@.JPG



<本日のメニュー>
・ばら寿司
・さわらの黄身焼き
・ほうれん草のごま和え
・はんぺんと手まり麩のすまし汁
・漬物
・桜餅

ほうれん草のごま和えの上には、花びらの形にくり抜いたピンク色の甘酢漬け大根が一人一人に添えられ、春らしさを感じます。
漬物は“干し柿”が大根で包まれており、勉強になります


ぽかぽか陽気で、会場内の雰囲気も和気あいあい♪



A.JPG



食後は、東入間警察署の方が“振り込め詐欺”についてお話ししてくださいました。



B.JPG



C.JPG



「聞こえないふりをして3回聞き返すと、相手は電話を切ってくれますよ。」という話に、笑みがこぼれます。
言葉巧みな詐欺に気をつけようと、みんなで気を引き締めた午後のひと時でした。


posted by 三芳町社協 at 11:36| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン 「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
2月24日(火)に「社協の家」で開催し、19名の方が参加してくださいました!



@.JPG
        


“ひな祭り”が近いということで、ボランティアの方が雛人形を持ってきてくださいました。部屋の中が、パアッと明るくなりました☆


みんなで分担して作ります♪



A.JPG



B.JPG



C.JPG



<今日のメニュー>
・おでん
・ほうれん草とポテトのえのきあえ
・金時豆の甘煮
・赤かぶとりんごの漬物
・茶飯
・豆腐とわかめの味噌汁


「今日のメニューはおでんです。」と参加者の方に伝えると、お酒を飲む仕草をされ、ほっと和みます。
おいしいご飯と温かい雰囲気の中おしゃべりが弾み、楽しい一時を過ごしました。
posted by 三芳町社協 at 11:28| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹間沢・みよし台地区 「会食会みたけ」 開催

2月18日(水)、ふれあいセンターにて開催しました。会食会「みたけ」は、毎月第3水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。竹間沢またはみよし台にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます。

 
福祉協力員の手作りメニュー。



@.JPG



「ちょうどロールキャベツが食べたかったのよ。自分ではなかなか作れないから嬉しいわ。」「じゃがいもがおいしかった。」「そうそう!にんじんも味がしみていておいしかった。」など、大好評です♪


食後のイベントは、豆まきを行ないました。
2チームに分かれて、赤鬼・青鬼が背負っている箱を目がけて、新聞紙で作った玉を投げ入れます。玉を多く入れたチームの勝ちです!



A.JPG



「もうちょっとゆっくり歩いて!」「後ろ向いて!」というリクエストに、優しい鬼たちは笑顔で応えてくれます。
豆まきの後は、赤鬼と青鬼からお菓子をもらいました☆



B.JPG



2月のお誕生日会。
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いし、お花がプレゼントされました。



C.JPG



続いて“トランプ”や“花札”などのゲームタイム。
ババ抜きをしたり七並べをしたり・・・♪
花札のルールを教えてもらいながら行うなど「楽しいね。」と盛り上がりました!
各グループで、一番多く勝った方にはお菓子のプレゼントがありました☆☆



D.JPG



posted by 三芳町社協 at 11:15| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余暇活動支援事業 「ぎふと」開催

平成27年2月14日(土)に、「ぎふと」が開催されました。
「ぎふと」は、三芳町内に住む特別支援学級や特別支援学校に通う子どもたちと、同年代のボランティア(中学生以上20歳代)が年間5回、休日を楽しく過ごしています。
遊びの企画や当日の運営は、ボランティアグループ“ギフト”のメンバーが、順番に分担して行っています。

2月ぎふとは、群馬県利根郡みなかみ町にある『ノルン水上スキー場』へ行ってきました!


みんな大はしゃぎです☆☆



@.JPG



A.JPG



みんなを笑顔にする雪のパワー、恐るべしです!



B.JPG



C.JPG



D.JPG



E.JPG



雪遊びを満喫しました♪









posted by 三芳町社協 at 09:41| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

上富地区  けやき並木会食会

3月11日(水曜)ふれあいセンターにて上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。



IMG_0577.JPG



IMG_0574.JPG



本日のメニューは、今が旬の鱈を使った味噌蒸し焼きにジャガイモとソーセージとニンジン・玉ねぎのカレー風炒め、調理している時からカレーの食欲をそそる香りが立ち込めていました。水菜とレタスのサラダに菜の花の辛子和え、漬物にデザートはヨーグルトとヘルシーなおかずにあさりのお吸い物と季節感たっぷりの料理にみなさん残さず完食!!


本日のイベントは、集会室でのカラオケ大会です!みなさんそれぞれ持ち歌を披露^0^/



IMG_0581.JPG



全員で歌える歌は全員での大合唱!!



IMG_0586.JPG



恒例のラジオ体操で体を動かし、リフレッシュ☆



IMG_0589.JPG



最後に会長より誕生日のプレゼントを参加者・福祉協力員の方々へ



IMG_0593.JPG



IMG_0594.JPG



来月は、4月1日(水曜)です。H27年度最初のけやき並木会食会は、伊佐沼及び喜多院にお花見に行く予定です。みなさんの参加を心よりお待ちしております。

やき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 11:59| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする