2015年04月27日

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
4月24日(金)に「社協の家」で開催し、21名の方が参加しました!

みなさんの手際の良さに関心です。お皿のセッティングも完璧☆
IMG_1285.JPG

冷やさないといけないゼリーから作る事・・・段取りも完璧☆
IMG_1277.JPG

IMG_1288.JPG

IMG_1292.JPG

IMG_1296.JPG

<今日のメニュー>
・春野菜と海鮮の天ぷら
(エビ・イカ・ふきのとう・菊芋・こごみ・うど・椎茸・カボチャ)
・竹の子とわかめの煮物
・小松菜の煮びたし
・大根と油揚げのお味噌汁
・ごはん
・あんずゼリー
IMG_1295.JPG

お昼近くになると、ちらほらと参加者が集まってきます。
みなさん挨拶を交わしながら、お茶とコーヒーでまず一息^^
ご飯の出来上がる食欲のそそる香りを楽しみながらお昼の出来上がりを待ちます。

今が旬の春野菜の天ぷらや竹の子の煮物などおいしいご飯を頂きながら、おしゃべりが弾み、食後はコーヒーやお茶を飲みながら、のんびりと楽しい一時を過ごしました。
みなさん笑顔で帰られ、また来月お会いできるのを楽しみにしています^O^/
posted by 三芳町社協 at 16:01| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃべりサロン開催

シングルのパパやママが集まって思いのままにおしゃべりをする『おしゃべりサロン』が開催されました。
日ごろの子育てや仕事の悩みをしゃべり、ストレス発散の場として楽しく過ごしています。
子どもが、お兄さんお姉さんと思う存分遊んでいる間、ボランティアスタッフ手作りの
ハンバーグやサラダを食べて、コーヒーを飲みながらのおしゃべりは日ごろの疲れをとってくれます。
先輩お母さんからのアドバイスももらえる大切な場所と参加者からの声をいただいています。

IMG_1233.JPG
今回は、ネイルも塗ってもらって、さらに楽しい時間をすごしました。

IMG_1243.JPG
いまだパパの参加がないのですが、是非お待ちしています。

スタッフ一同

posted by 三芳町社協 at 15:53| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

上富地区 けやき並木会食会

27年度に入り最初のけやき並木会食会は、4月1日(水曜)伊佐沼・喜多院へのお花見遠足という形で上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。

けやき並木会食会は27年度も基本的に第2週目の水曜日に開催しますが、今回は桜の開花に合わせて1週目の4月1日に開催しました。1週目にずらした事が大正解で・・・満開の桜の下、お花見を思う存分楽しみました^O^/



1.JPG



川の両側にある桜の木がアーチ上に川を覆う光景は「素敵」の一言につきます!



2.JPG



3.JPG



4.JPG



桜に負けない素敵な笑顔^V^



5.JPG



5.JPG



お昼は桜の木の下で、みなさんで輪になって♪ワイワイ♪と賑やかにお弁当を食べました!



6.JPG



4月誕生日の2人に福祉協力員の方からちぎり絵のプレゼント!!27年度は、一昨年行って頂いた福祉協力員の方のちぎり絵のプレゼントをけやき並木会食会では行います。芸術的で見事なプレゼントに感動〜!!



7.JPG



喜多院では、参拝をしてから立派な桜の木をバックに記念写真!

お花見遠足は、けやき並木会食会では初めてのイベントでしたが、天気もギリギリ持ちこたえて本当に楽しい1日となりました。
次回は、5月13日(水曜)上富1区集会所にて開催致します。第2週目の通常開催に戻りますが、場所がふれあいセンターではありませんのでご注意下さい。

けやき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 15:28| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン 「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
3月27日(金)に「社協の家」で開催し、18名の方が参加してくださいました!

         
今日は、“ちらし寿司”を作ります。
炊き立てご飯のいい香りが!



@.JPG



こちらは“茶碗蒸し”を作っています♪



A.JPG



“いなり寿司”も一緒に添えます。



B.JPG



しいたけ、レンコン、エビ、しそ、錦糸卵が入っておいしそうです♪



C.JPG



D.JPG



<今日のメニュー>
・ちらし寿司
・あさりの味噌汁
・茶碗蒸し
・ごぼう人参のきんぴら
・きのこと春菊の土佐酢あえ
・あずき寒天寄せ
・フルーツケーキ
・オレンジ


お昼近くになると、ちらほらと参加者が集まってきます。
部屋のドアを開けると、「こんにちは!」とお互い笑顔で挨拶☆
ご飯が用意できるまでは、温かいお茶やコーヒータイムです♪
今日のアッとホームの献立の話や世間話で、自然に表情がほぐれます。

「みんなで食べると、おいしいね。」おいしいご飯を頂きながら、おしゃべりが弾み、食後はコーヒーやお茶を飲みながら、のんびりと楽しい一時を過ごしました。
みなさん笑顔で帰られ、また来月お会いできるのを楽しみにしています!
posted by 三芳町社協 at 15:10| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保1区・4区地区 「おむすびの会」 開催

「おむすびの会」は、藤久保1区・4区にお住まいの皆さんがつながりあって、楽しく支えあう地域をつくるためのお話し合いをする会で、昨年12月から定期的に始まりました。
参加はどなたでも大歓迎です。


3月24日(火)午後2時から、藤久保4区集会所にて開催しました。
今月のテーマは「サロン」。
藤久保1区・4区地区では、3つのサロンが開催されています。
“なごみサロン”と“お茶のみサロン”は藤久保1区集会所で、“ほっとサロン”は藤久保4区集会所で、それぞれ月に1回開催。サロンの担い手の方に現状をお話してもらい、その後にみんなで意見交換を行いました。

“なごみサロン”は、傾聴ボランティアグループなごみが開催しているサロンで、お茶菓子や温かいコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんだり、ハーモニカ演奏に合わせてみんなで合唱したりして、楽しいひと時を過ごしています。

“お茶のみサロン”は藤久保1区が開催しているサロンで、お茶菓子やお茶を頂きながら楽しいひと時を過ごしています。
藤久保1区在住のマジックを得意とするボランティアさんがマジックを披露するなど、住民の憩いの場になっているようです。

“ほっとサロン”は、藤久保4区にお住まいの方等が中心になって開催しているサロンで、お茶菓子やコーヒーを頂きながら、おしゃべりを楽しんでいます。また、みんなで歌を合唱したり、時には語り部の方にお話してもらったり、参加者の中で特技がある方には披露してもらっているとのことでした。


地域の中にこのような場所(サロン)がいくつもあったら、自分のお気に入りのサロンを見つけて、行く場所や楽しみが増えていいですねといった感想もありました。地域の中にサロンを増やしていく方法についても考えていけたらと思っていますが、時間の都合で終了となりました。

次回のおむすびの会は、4月を予定しています。
地域のために何かしてみたいな・・・とりあえず話をきいてみたいな・・・参加はどなたでも大歓迎、申込み不要ですので、ぜひお越しください!
posted by 三芳町社協 at 14:46| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹間沢・みよし台地区 「会食会みたけ」 開催

3月18日(水)、ふれあいセンターにて開催しました。会食会「みたけ」は、毎月第3水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。竹間沢またはみよし台にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます。


福祉協力員の手作りメニュー。



@.JPG



サラダご飯は、カレー味でマヨネーズ・ツナが入って食欲増進メニューです!



A.JPG



和気あいあいと会食♪


食後のイベントは、初釜茶会でした。
琴の音色をバックミュージックに、お茶をたてる先生の様子を皆さん静かに注目しています。



B.JPG



とってもおいしいお茶をいただきました!



C.JPG



D.JPG



おいしいお茶や、お茶会の雰囲気に「やっぱりいいねぇ。」と好評でした☆
posted by 三芳町社協 at 14:43| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティア連絡会 〜戸田市と交流会を開催


 3月13日(金)、戸田市で活動されているボランティアさん4名と、戸田市社会福祉協議会職員2名の訪問を受け、藤久保公民館で交流会を行いました。

はじめに、お互いのボランティアセンターの活動を紹介。
戸田市ボランティアセンターは、ボランティア情報誌の発行(毎月)、ボランティア入門講座・手話講習会等講座の開設などが紹介されました。三芳町ボランティアセンターは、「ふくし活動登録団体」や「趣味技術ボランティア」、「ちょっと助け隊」の活動を紹介しました。



@.JPG



グループを6班に分け、まずは自己紹介。それぞれが行っているボランティア活動に対して、積極的に質問をされていました。また、“ボランティアを始めたきっかけ”などいくつかテーマを設け、各グループで話し合い発表しました。


〜コピス口笛みよしの口笛演奏に合わせて体操♪〜



A.JPG



B.JPG



じゃんけんゲームなど、いくつかゲームも盛り込み、各班それぞれ戸田市のボランティアさんを囲み、親しく懇談しました。
posted by 三芳町社協 at 14:27| Comment(0) | ボランティアセンターより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする