2015年08月26日

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
8月25日(火)に「社協の家」で開催し、12名の方が参加しました!

夏の暑さがひと段落し、いよいよ台風シーズンが近づいてきました。本日も天候が怪しい状況でしたが、みなさんいつもと変わらずにご参加頂き本当に嬉しい限りです!!



1.JPG



<今日のメニュー>
・夏野菜カレー(かぼちゃ、おくら、なす、ズッキーニ、パプリカ)
・ヨーグルトサラダ
・寒天と白玉の黒蜜がけ
・スイカ



2.JPG



3.JPG



4.JPG



頼もしい後姿です☆



5.JPG



本日から少しレイアウトを変更して和室を活用する事となりました。参加されたみなさんの楽しい笑顔とお話で大いに盛り上がりました。食後のコーヒータイムも格別です。畳の上に腰を下ろし、ゆっくりとした時間を過ごしました。
暑さのピークは過ぎたかもしれませんが、まだまだ暑い日は続きます。熱中症にはご注意下さい!
posted by 三芳町社協 at 09:30| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

上富地区 けやき並木会食会

8月10日(月曜)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。連日の猛暑で夏バテ気味になっていませんか?十分な水分補給とエアコンの賢い活用で猛暑を乗り切りましょう^v^/



1.JPG



会長の挨拶により会食会のスタートです!



2.JPG



本日のメニューは、喉ごしツルツルの冷やしうどん!夏場の麺類はイイですね〜!うどんと言えば天ぷら!!さつまいも、なす、ピーマン、にんじん、みょうがの天ぷらがうどんにピッタリ。熱い調理室の中、天ぷらを揚げて頂いた福祉協力員さんの気持ちが伝わります。サラダには、ゴーヤと玉ねぎのマヨネーズ和えとわかめときゅうりの酢の物。ナスの漬物と本日もお腹いっぱいの夏らしいお昼ご飯でした。



3.JPG



デザートには、水分補給にもうってつけ「スイカ」です☆



4.JPG



みなさんでお話しながら一緒に食べるご飯は最高です!ついつい食べすぎちゃいます(笑)



本日のイベントは、役場の方より先日開始されたデマンド交通の説明会です。既に登録されている方もまだ登録されていない方も含め、利用の仕方からバス停についてなどご説明頂きました。



5.JPG



6.JPG



次回のけやき並木会食会は、9月9日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 10:52| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする