2015年10月28日

サロン 「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
10月27日(火)に「社協の家」で開催し、12名の方が参加しました!先月に続き今月も初めて参加頂いた方がいました!



IMG_1506.JPG



<今日のメニュー>
・2種類のサンドウィッチ(ハムとチーズ、ツナとマヨネーズと卵)
・コロッケパン
・サラダ(わかめ、レタス、ミニトマト、ゆで卵)
・パンプキンスープ
・さつま芋スティック
・デザート(柿)



IMG_1512.JPG



今月はハロウィンという事でお皿に敷くナプキンもカワイイ柄が目をひきます☆社協の家もハロウィンの飾り付けでお祭り気分!!



IMG_1513.JPG



お茶菓子として食パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしたラスクがコーヒーとお茶にベストマッチ^O^/ 



IMG_1514.JPG



食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!


posted by 三芳町社協 at 11:18| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

上富地区 けやき並木会食会

10月14日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。本格的な紅葉が始まりつつあるこの時期!!食欲に読書にスポーツにさまざまな事に最適です。



1.JPG



〜福祉協力員の方々の料理風景〜
30名を超える数量を段取り良く準備していきます。目でも楽しめるようにお膳のレイアウトにも毎回心配りしているんです^v^



2.JPG



会長の挨拶により会食会のスタートです!



3.JPG



本日のメニューは、秋の定番魚「さんま」の柔らか煮。圧力鍋を使用して骨まで食べられるさんまを甘めのタレとしょうがで煮込んだ一品です。臭みもしょうがの効果で消えていてホントに美味しいです。彩りが鮮やかなかぼちゃのサラダにこちらも秋の味覚を代表するさつま芋を使った、粉ふきさつま芋にさつまいもの皮を厚めに剥いて使ったアイディア料理のさつま芋のきんぴら。カブとがんもどきの煮物とじゃがいもと油揚げの味噌汁に漬物、ご飯と今回もボリューム満点☆
デザートにも秋の味覚「柿」を食べちゃいました。これで医者にもかからなくて大丈夫!!



4.JPG



5.JPG



本日のイベントは、三芳町在住のボランティアさんによるクラリネット演奏とクラリネットの伴奏による参加者の合唱です!クラリネットの優しい音色にみなさん癒されながら音楽の秋を堪能しました。



6.JPG



みなさんで歌詞カードをみながら歌謡曲から童謡まで合唱しました。最後に合唱した「ふるさと」は、心にしみました。



7.JPG



次回のけやき並木会食会は、11月11日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 09:28| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

サロン 「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
9月29日(火)に「社協の家」で開催し、12名の方が参加しました!今回も初めて参加頂いた方がいました!少しづつ参加者が増えています☆



IMG_1490.JPG



<今日のメニュー>
・きのこの炊き込みご飯
・ポテトサラダ
・さんまの塩焼き
・しめじとわかめのみそ汁
・漬物(きゅうり、なす、みょうが)
・デザート(巨峰、りんご)



IMG_1488.JPG



IMG_1489.JPG



IMG_1487.JPG



本日のさんまの塩焼きは、なんと・・・・BBQコンロを使い炭火焼きの本格派!!滅多に食べれない炭火焼きのさんまは、とても美味しかったです。炭の火力が強すぎて少し焦げてしまったのはご愛嬌(笑)
さんまを焼くのと食べるのに夢中になってしまい、写真を撮るの忘れてしまったのが残念です(><)

食後は、終了時間ぎりぎりまでコーヒーやお茶を飲みながらゆっくり過ごしました!
posted by 三芳町社協 at 14:21| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする