2016年01月27日

サロン 「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
2016年最初のサロン開催です。寒波の影響で連日の寒さが身にしみますが、幸いな事にお天気は晴れと陽射しの有り難さを感じる1日です。



1.JPG



<今日のメニュー>
・おでん(大根、玉子、さつま揚げ、ちくわ、はんぺん、こんにゃく)
・じゃがいもとほうれん草とえのきの和え物
・ごはん
・お味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)
・みかん



2.JPG



3.JPG



寒い日の暖かいおでんは、最高ですね!!美味しいご飯を食べて、体もポカポカになりました。
食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお体にご自愛下さい^O^

posted by 三芳町社協 at 11:34| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

上富地区 けやき並木会食会

1月13日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。2016年最初の会食会です。今年も1年間素晴らしい年になる良いですね^v^



1.JPG



本日のメニューは、お正月料理がメインです。カジキマグロの彩り野菜添え。大きい里芋に花形に型抜きされたニンジンにこんにゃくと椎茸のお煮しめ。ほど良く味付けされたニンジンナムルと軟らかくてほんのり甘みのある煮豆。さっぱり味のお漬物にお餅は入ってませんがお雑煮とお正月らしい昼食となりました。見た目にも素敵でした!


本日のイベントもお正月遊びです。かるた、福笑い、トランプ、ジェンガ、だるま落とし、坊主めくりといろんなゲームをテーブルごとに楽しみました!!1年に1度くらいしかやりませんが懐かしい遊びをみなさんワイワイ笑顔で楽しました^O^/



2.JPG



どんな顔になるかは、お楽しみ!イケメンになったかな?



3.JPG



ハラハラ・・・ドキドキ!指先に全神経を集中させて、引き抜きました。



4.JPG



神経衰弱に挑戦!「どこにあったかな?」



5.JPG



最後の最後まで逆転の可能性が!!



6.JPG



お正月の定番といえばかるたですね。みなさん素早く読み手の言葉に反応してました。



7.JPG



1月誕生日の方へ福祉協力員の手作りプレゼントです。おめでとうございます!!

次回のけやき並木会食会は、2月10日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています!

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 09:48| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

サロン 「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
12月25日(金)に「社協の家」で開催し、11名の方が参加しました!
2015年最後のアッとホームは、クリスマスの当日に開催となりました。



1.JPG



いつもの和室もクリスマス風に飾り付け!!



2.JPG



<今日のメニュー>
・ニンジンライスとホワイトルー(ニンジンとバターライスにハム・ニンジンが☆型に切り抜かれトッピング)
・鮭のホイル焼き(かぶ、ほうれん草、サケ)
・コンソメスープ(ニンジン、きゃべつ、ベーコン)
・漬物(かぶ、赤カブ、大根)
・りんご
・ケーキ



3.JPG



息の合ったコンビネーションで手早く調理!



4.JPG



5.JPG



りんごはウサギさんに大変身(笑)



6.JPG


7.JPG



楽しいクリスマス会の始まりです☆

美味しいご飯に楽しい会話で楽しいひと時を過ごしました。デザートにはケーキも食べて満腹で甘〜〜いクリスマスとなりました。
食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!


posted by 三芳町社協 at 14:52| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする