2016年10月17日

上富地区 けやき並木会食会

10月12日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。
今月から新しいふれあいセンターで会食会です。新しい場所に慣れるまでなかなか大変ですが、あったかい「けやき並木会食会」が楽しく開催出来る事がとても嬉しいです!



1.JPG



会場はこんな感じです☆イスなので座るのは楽ですかね。ただ足が床に届かないと不安定ですね。



2.JPG



調理風景です!



3.JPG



IHは、慣れるまで少し時間がかかりますね。



4.JPG



本日のメニューは、じゃがいも・アスパラ・ニンジンを豚肉で巻き、特製タレをからめた肉巻きと、ちくわの中にコーンを詰め黒胡麻を2粒のせたキュートで可愛い鳥をイメージ?した付け合せです。あまりの可愛さに食べるのをみなさん躊躇しちゃいましたね!アップ画像を撮っとけば良かったです・・・・。キャベツ・リンゴ・玉ネギ・そーめんかぼちゃをマヨネーズとドレッシングで和えたサラダ、カブの葉とちくわの炒め物、玉子豆腐、ご飯はさつま芋の炊き込みご飯、カブと油揚げのお味噌汁に今が旬の柿がデザートにつきました!

新しい環境で、調理をしたにも関わらずこれだけの料理を手際良く作る、福祉協力員のみなさん「さすが!!」の一言につきます。

本日のイベントは、埼玉セントラル病院による出張健康ミニ講座です!!ミニ講座は、食事や薬に関する事や健康に関する事などいくつか種類があり、今回は「腰痛予防体操」の講座をお願いしました。



5.JPG



理学療法士さんによる予防講座をみなさん熱心に聞いてます!!
予防体操も真剣に取り組みました!



6.JPG



わかり易い説明でした!



7.JPG



やっぱり日頃の意識も大切ですね!

次回のけやき並木会食会は、11月9日(水曜日)に森林公園に紅葉を見に行きます。秋の森林公園で楽しい1日を過ごしましょう☆

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 19:34| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする