2017年07月27日

7月会食会ひまわり 🐟みんなで魚釣り大会🐟

7月のお料理は、かぼちゃと小豆のいとこ煮、漬物、そして暑い夏にはうれしい冷やし中華とデザートのスイカでした。


IMG_4148.JPG


七夕の日が近かったので食事の後、短冊に願い事を書き、笹に付けました。


IMG_4157.JPG


それから釣り大会の準備をしました。一人一人魚の絵に色を塗った後、魚を切り抜きおまけのお菓子とクリップを付け床に敷いたブルーシートに並べるとカラフルな魚で一杯の池になりました。


IMG_4180.JPG


割箸と糸と磁石で作った竿を持って釣り大会の始まりです。順番に釣る筈が待ちきれない皆さんで池の周りが一杯になってしまいました。一人三匹まででしたが、早く釣った方は席に戻っておまけのお菓子を食べたりしていました。
重くて絶対に釣れないと思っていたどら焼きを釣り上げた方もいらっしゃいました。


IMG_4169.JPG


最後に魚の裏のシールをはがし、当たりが出た方に商品が渡されました。
家でやるからと竿と魚を大事に持ち帰った方もいらっしゃいました。
posted by 三芳町社協 at 18:22| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活困窮者対策検討委員会開催

平成29年度第1回生活困窮者対策検討委員会を開催しました。
今回より新たに委員になって頂いた方や引き続き委員になって頂いている方も含め、総勢15名委員の方にご参加頂きました。
今回の委員会では、平成28年度の事業報告及び生活困窮者自立支援法について事例も交え議題とさせて頂きました。
住民代表の方や民生委員・児童委員協議会、区長会、NPO法人、福祉施設及び行政の方など幅広い関係機関の方々に代表としてご参加頂いております。


1.JPG


社協会長より委嘱状の交付
posted by 三芳町社協 at 18:09| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。


1.JPG


手作りのメニュー表です!


2.JPG


蒸し暑いキッチンでの調理は大変です。
盛り付けも段取り良く進んでいきます。


3.JPG


4.JPG


<今日のメニュー>
・冷やし中華
・ひじきの五目煮
・コーンスープ(コンソメ仕立て)
・かき氷(イチゴ・抹茶シロップ)


夏にはコレ!!かき氷をデザートに食べました。昔ながらの手動式のかき氷機を使いました。美味しい昼食を食べた後はコーヒーでゆっくりした時間を過ごしました。
posted by 三芳町社協 at 17:44| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年度第1回「次世代を担う子ども達の支援検討委員会」の開催

7月20日(木)に今年度第1回目の「次世代を担う子ども達の支援検討委員会」が開催されました。本委員会は、行政職員や地域住民、子ども達の支援に携わっている方から構成されています。多種多様な機関で連携を行いながら、情報共有や課題の分析を行い、新たな社会資源の構築を行うことを目的に委員会の開催をしています。


IMG_9889.JPG
posted by 三芳町社協 at 17:30| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃべりサロンを開催しました

7月23日(日)に社協の家にて、シングル世帯向けのパパママおしゃべりサロンを開催いたしました。
おしゃべりサロンでは、日ごろの子育てや日常のことについて、お昼ご飯を食べながらおしゃべりをしています。また、お子様には保育ボランティアがつくため、お子様連れも大歓迎です!
本日のメニューは以下の通りです。

・バーベキュー(かぼちゃ・玉ねぎ・トウモロコシ・肉)
・おにぎり
・サラダ
・冷やし汁
・漬物

IMG_8631.JPG


また、ビニールプールで水遊びも行いました。すっきりとしない天気でしたが、なんとか崩れることもなく、子ども達はプールで楽しく遊ぶことができました。

来月は8月20日(日)10:30〜15:00に社協の家(三芳町藤久保3803−5)で開催します。事前申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。会場やその他不明な点があればお気軽にご連絡ください。
posted by 三芳町社協 at 17:20| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ふれあいサロン」

7月15日(土)に取材に訪れました。
お茶をいただきながらおしゃべりを楽しむサロンです。参加されている方は、話が尽きることなく時間があっという間に過ぎてしまいました。アットホームで和やかな雰囲気のサロンですので、気軽に参加出来ます!
「サロン通信」9月号でご紹介させていただきますのでお楽しみに♪


coffee01_blend.png
posted by 三芳町社協 at 17:13| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

みよし台・竹間沢地区「みたけ会食会」

7/19(水)にふれあいセンターにて、みよし台・竹間沢地区にお住まいの一人暮らし高齢者会食会が開催されました。
今日も暑い中たくさんの方が元気に参加してくださいました。

本日のメニューは・・・
夏の親子丼
揚げ出し豆腐のあんかけ
はんぺんと三つ葉のお吸い物
ナス・きゅうり・トマトの漬物でした。


IMG_9861  @.JPG


今月のメニューは夏バテ防止にピッタリです。親子丼は鶏肉と山芋が絶妙!
食欲が落ちがちなこの季節でも美味しく食べられ、完食者続出!

食後は江戸芸かっぽれを鑑賞しました。
とても楽しい踊りで、自然と手拍子も♪


IMG_9870  A.JPG

IMG_9871  B.JPG


最後には全員で「100歳音頭」と「炭坑節」を踊り大いに盛り上がりました!!


IMG_9882  D.JPG

IMG_9876  C.JPG


来月は8/23(水)に竹間沢第2集会所で開催予定です。みよし台・竹間沢地区にお住いの1人暮らしの65歳以上の方ならどなたでも参加出来ますので、興味のある方はお気軽に三芳町社会福祉協議会にご連絡ください。
posted by 三芳町社協 at 21:44| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「モンブラン」

 7月18日に取材に訪れました。
 1年を通して、お菓子やパン等作りを楽しむサロンです。
 メニューは皆さんのリクエストも取り入れて決めているそうです。手作りのお菓子は家族からも大好評で、持ち帰りを楽しみに待ってる家族も多いとのことです。今月もキッチンには笑い声とオーブンの良い香りが立ち込めていました。
「サロン通信」9月号でご紹介させていただきますのでお楽しみに♪


illust3653.png
posted by 三芳町社協 at 21:36| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回 みんなで北永井第3区の支え合い活動について話し合う会を開催しました!

2月から開催してきた「みんなで北永井第3区の支え合い活動について話し合う会」が開催されました。この会は北永井第3区に住む方が、自分たちが楽しく地域生活を送るために「あったらいいな」と思う支え合い活動を継続的に話し合う会として4回開催されてきました。


DSCN1461.JPG


 今日はこれまで話し合ってきた「みんなが気軽に立ち寄れる居場所」をつくるための具体的な話し合いが行われました。


DSCN1488.JPG


 「できれば月2回は開催したいよね」「子どもも参加できたらいいよね」とみなさん、思い思いにご意見を出していただき、なんと、7月から模擬的に月1回の開催が決まりました!


DSCN1482.JPG


 毎月第3金曜日10:00〜15:00に、北永井第3区集会所1階ホールで開催されます。

 この会はどなたでも参加できます。地域に知り合いがほしいな・・・暑いからちょっと涼みにいきたいな・・・誰かと一緒に趣味を楽しめないかな・・・散歩のついでにちょっと休憩したいな・・・参加の目的はどんなことでもOKです。飲み物をご持参のうえ、ぜひ、お越しください!

 開催日:7月21日(金)10:00〜15:00
      8月18日(金)10:00〜15:00
 参加費:無料
 持ち物:飲み物、お昼までいる方はお弁当
posted by 三芳町社協 at 21:27| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「進学のための奨学金説明会」開催

7月13日(木)に「進学のための奨学金説明会」を町内の学習支援団体により開催いたしました。
町内にある6つの無料学習塾に通う生徒を対象に、保護者7名と生徒9名が参加しました。
内容は、「高校進学にかかる費用」「給付型の奨学金制度」「貸与型の奨学金制度」の説明と、「学習塾OGによるトークセッション」を行いました。


IMG_9749.JPG

IMG_9776.JPG
posted by 三芳町社協 at 21:17| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「学習支援連携会議」開催

7月5日(水)に学習支援連携会議を開催しました。

現在三芳町内では、無料の学習塾を行う団体が6つあります。団体間での情報共有や課題解決を目的として定期的に学習支援連携会議を開催しています。

今回は、7月13日(木)に開催する「進学のための奨学金説明会」の打ち合わせ及び準備を行いました。


business_kaigi.png
posted by 三芳町社協 at 21:11| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保2区・3区「福寿草の会」

7月12日(水)に社協の家にて、藤久保2区・3区にお住いのひとり暮らし高齢者の会食会を開催しました。


IMG_8577.JPG

本日のメニュー
・ちらし寿司
・煮物
・すまし汁
・野菜の浅漬け
・スイカ

来月は8月9日(水)に社協の家で開催予定です。藤久保2区・3区にお住いの65歳以上のひとり暮らしの方は、どなたでもご参加頂けます。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで、ご連絡ください。
posted by 三芳町社協 at 21:07| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「森の里さえずり会」

森の里団地内の集会所で自治会の方々が中心に開催している、サロン「森の里さえずり会」の取材に訪れました。対象者は50歳以上の方ですが、年齢に関わらず参加も可能です。先月で5周年を迎えたこのサロンは、毎月カラオケや健康体操、おしゃべり等を楽しんでいます!
「サロン通信」9月号でご紹介させていただきますのでお楽しみに♪


illust4692.png
posted by 三芳町社協 at 21:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上富地区 けやき並木会食会

7月12日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。
連日35度を超える猛暑の中、皆さんの元気な笑顔にお会いする事が楽しみです^v^


1.JPG

会長のあいさつでスタートです!!


2.JPG

40食以上を手際よく準備していきます。素晴らしいです!


3.JPG

本日のメニューは、彩りも豊かで夏野菜をたっぷり使った美味しい昼食です。メインとなる焼き鮭にはキノコのソースと彩りのパセリを加えます。味付け玉子もアクセントですね。かぼちゃのサラダに、一口サイズのじゃがいもにゴマダレソースをかけた付け合せと、ナスにチーズを乗せたピザ風の料理に、きゅうり・にんじん・もやし・かにかまのさっぱりサラダ、きゅうりとナスのお漬物に、ナスとじゃがいものお味噌汁と、夏野菜をふんだんに使いながら和風にも洋風にもアレンジした美味しい昼食でした!

本日のイベントは、カラオケ体操です!カラオケに合わせて歌いながら体操しました。けやき並木会食会の定番になってきました。

4.JPG

5.JPG


体操の後は、みずみずしいトウモロコシをおやつに頂きました。食べる事に夢中で、写真を撮り忘れてしまったのが残念です。


6.JPG

7月誕生日の方へ素敵なプレゼント!!7月生まれの方が多いですね!

次回のけやき並木会食会は、8月9日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 20:51| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

サロン「あじさい会」

北永井3区第2集会所で羽生山自治会の方々が中心に開催している、サロン「あじさい会」の取材に訪れました。羽生山地区は、三芳町のはずれにあり、町のイベントに参加することが難しいことから、皆でおしゃべり出来るサロンを始めて早3年目です!現在参加者は女性が中心で、月に2回おしゃべりや折り紙などを楽しんでいます。
「サロン通信」9月号でご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

illust532.png
posted by 三芳町社協 at 09:29| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年度ボランティア養成講座 開催!!

平成29年度ボランティア養成講座「こどもサポーター大募集!!」を6月28日(水)、7月5日(水)の2日間、藤久保公民館ホールにて開催しました。


IMG_0930.jpg


はじめに三芳町内で子どもの支援を行っている活動団体より、実際の活動の様子が紹介されました。


IMG_0916.JPG


子育て支援や学習支援を行う5つの団体からそれぞれ求めるボランティアの活動内容についても説明がありましたが、各団体とも「子ども支援の担い手」が不足している状況です。


IMG_9584.JPG


つづいて各団体との個別相談会を行いました。


IMG_0928.jpg


ここでは実際に興味をもった活動について、担当者へ質問などができる時間です。


IMG_0924.JPG


「実際に活動の様子が見たい」と、見学の申込みを行う参加者もいました。


IMG_9588.JPG


本講座に参加された皆さまの想いが、子どもたちの明るい未来への活動につながることを願っています。
今回参加できなかったかたでご興味のあるかたは、三芳町社会福祉協議会までお気軽にお問い合わせください。引き続き、こどもの成長をあたたかく見守る「こどもサポーター」を大募集しています!
posted by 三芳町社協 at 09:04| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする