2017年11月01日

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。


1.JPG


手作りのメニュー表です!


2.JPG


<今日のメニュー>
・さんまの炭火焼き
・筑前煮
・酢の物
・大根と油揚げの味噌汁
・柿
・ごはん


3.JPG


今年も不漁によって高騰していたさんまですが、何とか出来ました!!


4.JPG


やっぱり炭火焼きは、違います!少し遅くなりましたが美味しい秋の味覚を堪能しました!

美味しい昼食を食べた後はコーヒーでゆっくりした時間を過ごしました。
posted by 三芳町社協 at 17:39| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

上富地区 けやき並木会食会

10月11日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。


1.JPG


毎回素晴らしい段取りと手際の良さです。


2.JPG

3.JPG


本日のメニューは、老若男女問わず大好きな方がたくさんいるカレーです!!大人に合わせた辛さで、ボリューム満点!温泉卵も付いているので、カレーにトッピングしマイルドな変化も楽しみました。付け合せは、カニカマとコーン・きゅうりとレタスのサラダ、大根・きゅうり・にんじんの一夜漬け、福神漬けとらっきょ漬け、秋を代表する果物の柿と美味しい昼食でした^O^


4.JPG


ふれあいセンターの斉藤所長よりふれあいセンターのブログの紹介がありました。
http://ameblo.jp/miyofure 
良かったらこちらも見て下さい!!

食後は、カラオケ体操と合唱をみなさんで楽しみました!!


5.JPG

6.JPG


「百歳音頭」では、みなさん輪になって素敵な踊りを披露!


7.JPG


10月誕生日の方へ素敵なプレゼント!HAPPY BIRTHDAY!!

次回のけやき並木会食会は、11月8日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 18:21| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

福祉大学 開校!!

平成29年度福祉大学の第1回・第2回が、9月6日(水)と9月20日(水)に藤久保公民館ホールにて開催されました。


IMG_0677.JPG


第1回はNPO法人日本ボランティアコーディネーター協会代表理事の唐木理恵子氏をお招きし、「ボランティア」をテーマにご講演いただきました。


IMG_1340.jpg


第2回はNPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典氏をお招きし、「下流老人」をテーマにご講演いただきました。


IMG_1343.jpg


両日ともに多くの参加者が来場され、先生の講演に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

10月6日(金)の第3回は「子どもの貧困」をテーマに、10月19日(木)の第4回は「社会福祉協議会」をテーマに開催予定です。
たくさんのご参加をおまちしております。
posted by 三芳町社協 at 11:43| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みよし台・竹間沢地区 みたけ会食会

9/20(水)にみよし台・竹間沢地区にお住まいの一人暮らし高齢者会食会が開催されました。秋晴れの快晴で気持ちの良い気候です♪今日は、藤久保第1区の民生委員の皆さん4名も邑水会の見学で来て下さいました。

さてお待ちかねの今月のメニューは・・・
主菜はチキンピカタ。付け合わせにトマトと豆腐のシーチキン乗せ、塩昆布バターわさびのパスタ、キャベツと人参の浅漬け、冬瓜のコンソメスープ。デザートにはヨーグルトと今月もボリューム満点!
ピカタとは、鶏肉に小麦粉をつけ、溶き卵をくぐらせてソテーした料理です。
付け合わせのパスタは、わさびがピリッと効いて良いアクセント♪
スープも具沢山で野菜もしっかり摂れます。食後のデザートのヨーグルトには、何とミントが乗せてありました。ちょっとしたひと手間で市販のヨーグルトも更に美味しくなります♪


IMG_8988 @.JPG


ゆっくりと食事を楽しんだ後は、いよいよ邑水会の皆さんによる民謡です!
邑水会の皆さんは、昨年も来て下さいました。


IMG_8992A.JPG


お馴染みの「東京音頭」からスタートです。尺八と三味線の音色に合わせて、ステキな歌声を披露してくださいました。他にも「しゃっきり節」や「会津磐梯山」等知っている曲目も多く、自然と口ずさんだり、手拍子を送ったり♪


IMG_8996B.JPG

IMG_8991C.JPG


最後には、「炭坑節」を合唱。踊ったり歌ったりと会場が大いに盛り上がり、アンコールで「人生の並木道」まであり、民謡を存分に堪能しました。


IMG_8997D.JPG

IMG_9003E.JPG

IMG_8998F.JPG


来月は10/18(水)にふれあいセンターで開催予定です。秋のミニ運動会を予定しております!みよし台・竹間沢地区にお住いの1人暮らしの65歳以上の方ならどなたでも参加出来ますので、興味のある方はお気軽に三芳町社会福祉協議会にご連絡ください。
posted by 三芳町社協 at 11:28| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保5区・6区会食会「ポピーの会」

9月20日(水)社協の家で、藤久保5区6区地区にお住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。

本日のメニューは
・お赤飯
・具だくさんのつみれ汁
・梅肉入り一口カツ
・大根サラダ
・浅漬け
・だし汁巻きたまご
・デザート(豆腐の黒蜜きなこ果物添え)  の全7品。


IMG_0679.JPG


本日は敬老の日の『お祝い膳』ということで、お花の形にかたどられたお赤飯がとても華やかです。


IMG_0682.JPG


協力員さんの「これからも健康で長生きしてください」との想いがこめられています。


IMG_0691.JPG


お食事の後のイベントでは、東入間警察署生活安全課の安芸氏をお招きし、「詐欺」にあわないための対策について、事例をまじえながら講義をしていただきました。
みなさんとても真剣に耳を傾けていました。

来月の「ポピーの会」は、年に1度のバス旅行ということで10月30日(月)に鉄道博物館へ出かけます。
藤久保5区または藤久保6区にお一人住まいの65歳以上の方でしたらどなたでもご参加いただけます。
お問合せは三芳町社会福祉協議会まで。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
posted by 三芳町社協 at 11:11| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会食会ひまわり9月 第2回ジバリンピック開催

昨年、リオ・オリンピックにちなんで開かれた「ジバリンピック」が好評だったので今年も挑戦しました。

カボチャとナスの入った夏野菜カレー、キュウリとワカメとタコの酢の物、福神漬とラッキョウ、デザートのコーヒー羊羹と料理を楽しんだ後、テーブルを隅に寄せ、小運動会「ジバリンピック」の始まりです。

ホールの両端に椅子を並べ、ウサギとクマのチームに分かれ、入場行進の代わりに腰かけたままで足踏みをしました。それから体操で体をほぐしてから競技開始です。

1番目はお手玉玉入れ。お手玉を両手で抱えてカゴに入れる反則をしてやり直しになったチームもありました。


写真1.png


2番目は椅子に腰かけおたまを持ってピンポン玉を隣に渡すおたまレース。


写真4.png


3番目はボーリング。スタッフも参加しましたが、ピンになかなかボールが当たらず、隣のチームのピンを倒した人も居て皆さん大笑いでした。

4番目は隣の落ち葉。隣の相手チームの陣地に落ち葉の代わりのお手玉を投げ入れ、最後に残ったお手玉が少ない方が勝ちです。

4種目終わって点数は2対2。最後は全員のジャンケンでクマチームの優勝になりました。


写真3.png


優勝、準優勝チームにメダルを授与して、無事、ジバリンピックを終了しました。


写真2.png


来年も知恵をしぼって楽しい競技を考え出してジバリンピックを開きたいと思います。皆様、それまで足腰を鍛えておいて下さいね。
posted by 三芳町社協 at 11:01| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。


IMG_2809.JPG


手作りのメニュー表です!


IMG_2813.JPG


<今日のメニュー>
・豆腐のハンバーグ(粉ふきイモ・にんじんグラッセ・ほうれん草)
・油揚げ巾着
・じゃばら切りきゅうりの漬物
・おふの味噌汁
・梨
・ごはん

美味しい昼食を食べた後はコーヒーでゆっくりした時間を過ごしました。
posted by 三芳町社協 at 09:45| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

上富地区 けやき並木会食会

9月13日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。


1.JPG


会長のあいさつでスタートです!!


2.JPG


本日のメニューは、イワシのカレー焼きをメインに付け合せにピーマンを添えて。お豆腐とベーコン、きゅうりのフレンチ風サラダにナスそうめん、ゴーヤの佃煮にお漬物。お味噌汁にはカブとわかめと油揚げ。今回は、ご飯に防災食のアルファ米のわかめご飯を使用しました。炊飯器と比べても遜色ない味でした。

本日のイベントは、上富地区にお住いの和菓子職人の方にご協力いただき、和菓子作りをしました。ご家庭でも簡単に作れるアイディア和菓子です。


3.JPG


小麦粉生地をベースにあんこを中身に使った焼き菓子です。ホットプレートを使うので、ご家庭でも簡単に作れます。


4.JPG

5.JPG


みなさん楽しみながら真剣に取り組みます!!「焼きすぎだよ!」 「もっと生地を広げて!」 周りで見ている人から次々に声が上がって大忙し(笑)


6.JPG


見事な完成度です!とっても美味しい和菓子となりました。


7.JPG


9月誕生日の方へ素敵なプレゼント!HAPPY BIRTHDAY!!

次回のけやき並木会食会は、10月11日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 18:39| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

教員向け福祉研修会 開催!

平成29年度「教員向け福祉研修会」を8月30日(水)、三芳町役場501会議室で開催しました。


IMG_0642.JPG


講師に一般社団法人彩の国子ども・若者支援ネットワーク代表理事の白鳥勲先生をお招きし、「学びで拓く子どもたちの未来〜校門の内と外で〜」と題し、講演を行いました。


IMG_0650.JPG


多くの先生方が参加され、「白鳥先生の教育現場や学習支援での経験豊かなお話が大変参考になった。」など、感謝の声を多数いただきました。

三芳町社会福祉協議会では毎年、子どもたちが抱える福祉課題について先生方に理解を深めてもらうことを目的に「教員向け福祉研修会」を開催しています。
posted by 三芳町社協 at 10:02| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のボランティア体験プログラム「体験報告会」開催!

平成29年度夏のボランティア体験プログラム「体験報告会」を、8月29日(火)藤久保公民館ホールにて開催しました。


IMG_0607.JPG


今年度は26名もの参加者が集まり、まずは『夏ボラ表彰式』でこの夏頑張ったみなさんに賞状が贈られました。


IMG_0603.JPG


その後は『夏ボラ思い出上映会』で、みなさんの体験の様子を写真のスライドショーで振り返りました。


IMG_0608.JPG


いよいよ本日のメインイベント『手作り絵はがき』の時間では、講師の丸山さんをお招きし、夏ボラの思い出を絵はがきにしました。


IMG_0613.JPG


最後にみなさんで記念撮影!
今年もたくさんの出会いや感動がありました。

来夏のボランティア体験も、多くのご参加をお待ちしています。
posted by 三芳町社協 at 09:45| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活支援体制整備推進協議体「ささえあい・みよし」開催

8月25日(金)、今年度に入り5回目の「ささえあい・みよし」が開催されました。早いもので協議体が設置され1年が経ちました。1年間で周知用のリーフレットの作成や、住民ワークショップの開催など、様々な取り組みが始まりだしています。


image2.JPG


今月は北永井第3区で開催された「第2回北永井第3区集会所を開放します」の報告と今後の予定、次の住民ワークショップの開催地の検討、地域の方への支え合い活動の説明内容の検討、「ささえあい・みよし」としての福祉まつりへの参加など盛りだくさんの内容で協議を行いました。


image4.JPG


特に福祉まつりへの参加ではプロジェクトチームが立ち上がり、具体的な参加内容の協議が行われました。
福祉まつりへの参加で、多くの方に支え合い活動に理解を示してもらい、実践してもらえるよう、これからも話し合いを重ねたいと思います。
posted by 三芳町社協 at 09:36| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月18日(金)「第2回北永井第3区集会所を開放します」が開催されました!

 今年の2月から6月までの計4回、北永井第3区に住む皆さんが北永井第3区でいつまでも楽しく暮らすために、あったら嬉しい支え合い活動を話し合ってきた1つの結果として、地域の皆さんが楽しく、気軽に集える居場所づくりが7月から始まり、今回で2回目の開催です。
 今日は折り紙や手芸を楽しむ方、グループに分かれておしゃべりを楽しむ方など計22名の方がいらっしゃいました。


IMG_4424.JPG

IMG_4420.JPG


 午後の時間にお邪魔すると手芸をされていた方々がとってもかわいらしい手作りの籠をつくり、華道をされている方が造花をアレンジして素敵な作品をつくっていらっしゃいまいた。


IMG_4432.JPG

IMG_4433.JPG


「福祉バザーで売れるかしら?」との声・・・いやいや、売ってしまってはもったいないですよ!と言いながら、おしゃべりを楽しませて頂きました。


IMG_4426.JPG


 この取り組みは7月、8月をデモとして開催し、9月以降の開催を皆さんで話し合うことにしています。
 9月以降も皆さんが安らげる素敵な居場所が開催されるのを楽しみにしています!
posted by 三芳町社協 at 09:27| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月 ひまわり会食会

8月2日(水)ふれあいセンターで藤久保1・4区一人暮らし会食会「ひまわり」が開催されました。
今月のお食事には、なんと、山形の郷土料理「だし」が出てきました。夏野菜で作る「だし」は、食欲のないときにご飯が進むお惣菜ということで考えられ、定着したものです。案の定みなさんご飯が進んでおなかいっぱいでした。


IMG_4282.JPG

IMG_4286.JPG


食事の後は、バスで「パサール三芳」へ。後発のバスで行った私は、みなさんがソフトクリームを食べながらお買い物をしている姿を見て、びっくり。昼食を食べたばかりなのに…と思ったのですが、でも、とても楽しそうにソフトクリーム片手にぶらぶらしている姿に心も甘くふっくらして、たまにはこんな時間もいいのかなと思いました。


IMG_4298.JPG


時間がたっぷりあったので、所どころで咲くおしゃべりの花。みなさん生き生きしていましたよ。


IMG_4299.JPG

IMG_4294.JPG


来月は、ミニ運動会の予定です。ハチマキ絞めてがんばります!
posted by 三芳町社協 at 09:14| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。


1.JPG


手作りのメニュー表です!


2.JPG


毎回素晴らしい段取りと手さばきです!


3.JPG


<今日のメニュー>
・昔懐かしいナポリタン
・マカロニサラダ
・わかめと玉子の中華スープ
・スイカ


4.JPG


先月はかき氷をデザートで頂きましたが、今月はスイカです。甘くてみずみずしい大玉スイカを頂きました。美味しい昼食を食べた後はコーヒーでゆっくりした時間を過ごしました。
posted by 三芳町社協 at 09:04| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みよし台・竹間沢地区 みたけ会食会

8/23(水)にみよし台・竹間沢地区にお住まいの一人暮らし高齢者会食会が開催されました。8月に入ってから長雨が続き、夏らしくない陽気でしたが、今日は暑さが戻り快晴でした!場所も竹間沢第2集会所です。いつもと場所が違うだけで、何だか新鮮ですね。
そして今月は・・・パン🍞パーティー♪


IMG_8747 D.JPG

IMG_8748 E.JPG


みたけ会食会初の試みで、バイキングスタイルです!
メニューは、主役のパン!サラダ2種。フルーツポンチ。飲み物も、お茶やコーヒーの他、ジュース等もあり飲み放題♪
パンはボランティアスタッフの皆さんが、埼玉で美味しいと評判のパンをあちこちから用意してくださいました。
見て下さい!この豪華さ!お店のバイキングにも負けてません。
パンもどれも美味しそうで、悩んでしまいますね♪


IMG_8744 C.JPG

IMG_8740 B.JPG


サラダもコールスローとカボチャのサラダで、美味!パンに挟んで食べるも良し。ハワイアンミュージックをBGMにゆっくりと食事を楽しみました♪
そして今日のお昼はまだ終わりません!食後には何と・・・スイカとメロンのデザートです!


IMG_8737 A.JPG


極上の甘さに、大満足でした。

お腹もいっぱいになったところで、㋇のお誕生日会!
ユリの花とバースデーソングでお祝いです。
おめでとうございます☆


IMG_8732 @み.JPG


来月は9/20(水)にふれあいセンターで開催予定です。みよし台・竹間沢地区にお住いの1人暮らしの65歳以上の方ならどなたでも参加出来ますので、興味のある方はお気軽に三芳町社会福祉協議会にご連絡ください。
posted by 三芳町社協 at 08:55| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

藤久保5区・6区会食会「ポピーの会」

8月16日(水)社協の家で、藤久保5区6区地区にお住まいの方の会食会を開催しました。

本日のメニューは、
・カレーライス
・アジの南蛮漬け
・コールスローサラダ
・厚揚げとシメジの煮物
・漬物(らっきょう・福神漬け)
・デザート(ゼリーの果物添え)  の全6品。


IMG_0403.JPG


本日のお料理もすべて福祉協力員さんの手作りです。
夏の定番メニュー「カレーライス」は大人気で、おかわりをする方がたくさんいらっしゃいました!


IMG_0407.JPG


お盆期間中ということもあり、いつもより参加者は少なめでしたが、皆さん彩り鮮やかなお料理を前に箸が進みます。


IMG_0411.JPG


お食事の後は、毎月恒例のお誕生日会で、今月お誕生を迎えられた参加者へプレゼントが贈られました。


IMG_0420.JPG


今月のメインイベントには、「コピス口笛みよし」の皆様をお招きしました!


IMG_0429.JPG


口笛の伴奏に合わせ、童謡や昔なつかしい歌謡曲を合唱しました!
自然と手拍子が広がり、皆さん大きな歌声で、笑顔いっぱい幸せあふれる時間となりました。

今月の会食会も美味しいものをたくさん食べ、歌におしゃべりに楽しい1日を過ごすことができました♪

次回の「ポピーの会」は、9月20日(水)社協の家にて開催いたします。
藤久保5区または藤久保6区にお一人住まいの65歳以上の方でしたらどなたでもご参加いただけます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
posted by 三芳町社協 at 20:09| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤久保2区・3区「福寿草の会」開催

8月9日(水)に社協の家にて、藤久保2・3区のお一人暮らしの高齢者の方を対象とした会食会が開かれました。
本日のメニューは、「冷やしそうめん」「かき揚げ」「じゃこと小松菜のおひたし」と暑い夏にぴったりのメニューでした。デザートの巨峰も甘みと酸味のバランスが絶妙で、参加者の皆様も満足げにお食事を楽しまれていました。


IMG_8692.JPG


来月は9月27日(水)にふれあいセンターで開催いたします。藤久保2・3区にお住まいで65歳以上のお一人暮らしの方であれば、どなたでもご参加いただけます。お気軽に社会福祉協議会までご連絡ください。
posted by 三芳町社協 at 20:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上富地区 けやき並木会食会

8月9日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。


1.JPG


会長のあいさつでスタートです!!


2.JPG

3.JPG


本日のメニューは、夏野菜たっぷりのヘルシー料理ともち米を使ったおこわです。
きゅうり・トマト・ハムのマヨネーズサラダにそうめんかぼちゃとカニカマの酢の物、ナスにミョウガ・ネギ・しょうがのピリ辛和え、きゅうりのキムチ風漬物、メインディッシュは厚揚げの豚肉巻きにピーマンの炒め物。中華おこわと中華スープで満腹になりました。お肉とタンパク質と野菜をバランス良く取りながら水分の多いきゅうりで体の熱も下げ、水分補充と熱中症対策にもピッタリの昼食です。

本日のイベントはカラオケ体操です。皆さんで手を取り合って踊ったり、カラオケに合わせて口ずさんだりと楽しい体操です。


4.JPG

5.JPG


カラオケ体操⇒合唱⇒盆踊り!!
もちろん定番の炭坑節です。皆さん簡単に踊れる事が羨ましい!


6.JPG


体操の後は、夏の定番デザートの「スイカ」を食べました。今月も食べる事に夢中で、写真を撮り忘れてしまったのが残念です。


7.JPG


8月誕生日の方へ素敵なプレゼント!8月らしいアサガオです!

次回のけやき並木会食会は、9月13日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 19:47| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「すみれサロン」

8月10日に取材に訪れました。
今月は「ギター・弾き語り」でARAIさんという方がゲストでした。プロにも匹敵する歌声とギター演奏に皆さん酔いしれました。
「サロン通信」10月号でご紹介させていただきますのでお楽しみに♪


すみれ.png
posted by 三芳町社協 at 19:31| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「げいひん館」

8月8日に取材に訪れました。
月に一度、作品作りのほか、健康体操や歌声喫茶等を楽しむサロンで、1月と11月には、ウオーキングも開催しているそうです。この日は、「キーホルダー」と「平面ルービックキューブ」作りをしました。
「サロン通信」10月号でご紹介させていただきますのでお楽しみに♪


折り紙.jpg
posted by 三芳町社協 at 19:12| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする