2014年10月16日

上富地区 けやき並木会食会

10月8日(水曜)ふれあいセンターにて上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。



IMG_0953.JPG



IMG_0954.JPG



今月も福祉協力員さんの愛情いっぱいの料理を堪能しました。メインに豆腐ハンバーグときのこあんかけソース。ヘルシーで秋にピッタリです。サトイモのサラダにずいきの酢物と珍しい料理に参加者の方々も興味津々でした!ピーマンとベーコンのきんぴら風炒めにキュウリの漬物、冬瓜の味噌汁にデザートの柿とヘルシーで季節感のあるお昼ご飯となりました^^/ 


本日のイベントは、いつもと少し変わって上映会を開催しました。少し前にNHKで放送したプロフェッショナルという番組で、社協のケースワーカーを取り上げた回をみなさんで見ました!



IMG_0956.JPG



上映会が終わったら、今度はラジオ体操を行いました。上映会で固まった体を動かしリフレッシュ!!



IMG_0959.JPG



IMG_0960.JPG



ラジオ体操第2までしっかり行いました ^v^


次回は、11月26日(水曜)バスにて平林寺に紅葉を見に行きます!!紅葉の名所に今からワクワクして待ち遠しいです。みなさんの参加を是非お持ちしております。

けやき並木会食会は上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでも御参加頂けます。
また御一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会まで御連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 11:43| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ふれあい・いきいきサロン通信11発行

 三芳町社会福祉協議会に登録している「ふれあい・いきいきサロン」を紹介する情報誌です。ぜひご覧ください!
☆こちら☆

サロンだよりJ(ブログ用).pdf
posted by 三芳町社協 at 11:19| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

第14回北永井を楽しくする会

昨年4月から開催した「北永井を楽しくする会」も14回目の開催。これまで、北永井地区をみんなが楽しく、住みやすい地域にするためにサロンの増やし方、福祉新聞の進め方など、活発な意見交換が行われてきました。
今回は、北永井地区社会福祉協議会の設立を10月に行うべく、地区社協準備会で話し合われたことの報告とそれに対して、住民の皆様のご意見を伺う形で開催しました。
住民説明会の開催や設立総会の日程、規約、事業計画(案)、予算(案)・・・地区社協設立の日程が決まったことで、協議の内容も具体的な段取りに移ってきました。
参加した方からは「2025年には団塊世代が75歳以上になる。それまでに、この共助の仕組みつくりは絶対に成功させないといけない」と地区社協への期待をお話くださいました。
地域住民の方が、自分たちの住む地域をよりよい地域にするために、楽しみながらも真剣に取り組んでいらっしゃいます。

image.jpeg

image1.jpeg




posted by 三芳町社協 at 16:20| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

4月13日(日) 災害ボランティアセンター運営訓練

 三芳町社協で初めての災害ボランティアセンター運営訓練が開催されました。今回は三芳町社協だけではなく、富士見市・ふじみ野両市社協、三芳町ボランティアセンター運営委員、埼玉県社協の計39名での開催となりました。

1.JPG

近年の災害復興支援には行政や被災地域住民だけの力ではなく、被災地以外から駆けつけてくれるボランティアの力が必要不可欠であり、被災地の困りごとの発見から適切なコーディネートまでを行う災害ボランティアセンターの役割は重要になってきます。
これまで三芳町近辺では大きな災害に見舞われることはなく、災害ボランティアセンターを立ち上げることもありませんでしたが、首都直下型地震など三芳町でも大きな被害が想定される災害に備えるため、今回の訓練を実施しました。

まずは、埼玉県社協の方に災害ボランティアセンターの役割と昨年度埼玉県内で立ち上がった竜巻被害、大雪被害に対応する災害ボランティアセンターの活動について講演をいただきました。

2.JPG

その後、実際の災害ボランティアセンターの立ち上げ後を想定し、参加者には各班に分かれてセンターの動きや役割を体験してもらいました。
ボランティアのマッチング

3.JPG

3ニーズの聞き取り

4.JPG

5.JPG

センターの運営方針の協議

6.JPG

などセンターの運営スタッフとボランティアの動きを参加者には体験してもらい、センターの流れを確認してもらいました。
体験後、運営スタッフごとに訓練の振り返りを実施しました。
参加者のほぼ全員が始めての訓練でしたが、スタッフの動きの課題や役割ごとの課題など活発な意見交換ができました。
今後も2市1町では継続的に訓練を実施し、いざというときに地域の力になれるセンター運営を目指していきます。

7.JPG



posted by 三芳町社協 at 17:08| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ホームページ開設のご案内

この度、三芳町社会福祉協議会では、かねてより準備をすすめておりましたホームページを下記の通り開設いたしました。
開設致しましたホームページにおいて、事業案内や組織体系、会員入会方法など三芳町社会福祉協議会に関わるさまざまな情報が提供出来るホームページとなっております。
是非、ご覧頂き、日頃の困り事や日常生活、ボランティア活動などさまざまな事にご活用いただければと願っております。

つきましては、下記URLをご参照下さい。

ホームページURL
http://www.miyoshi-shakyo.or.jp

または「三芳町社会福祉協議会」にて検索ください。
ただし開設より1ヶ月程度は、検索の順位が低い可能性がございます。その際は、大変お手数ですがURLを直接入力して下さい。
posted by 三芳町社協 at 09:07| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ボランティアだよりNo.124 発行しました!


三芳町社会福祉協議会では、「三芳町ボランティア連絡会」と共同で、ボランティア情報誌“ボランティアだより”を年11回発行しています。

3月号では、
・グループ「花絆」
・読み聞かせサークル「空風流」
を紹介しています☆
ぜひご覧ください!

ボランティアだより H26.3月号
↓↓↓
ボランティアだよりNo.124.pdf
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

第1回「おむすびの会」 開催!

藤久保1区・4区地区の行政連絡区や民生委員・児童委員、老人クラブ、一人暮らし高齢者会食会“ひまわり”の福祉協力員、福祉新聞“おむすび”の作成・配達をしている福祉協力員や福祉委員などが集まって、情報交換を行いました。

おむすびの会に参加された皆さんは、普段はそれぞれで活動しています。他のグループがどんな活動をしているのか、お互いに直接お話しする機会を設けました☆

始めに、各代表者が「活動紹介」を行いました。

@.JPG
〜藤久保1区第2集会所にて〜

A.JPG       
〜続いては、一人ずつ自己紹介です。〜


B.JPG
〜 和やかな雰囲気で意見交換 〜


第1回おむすびの会を開催し、“会食会ひまわりを見学したい。”という方や、 “他の団体の方と、意思の疎通をはかりたい。”、“次はいつ開催するのか?”と言った意見が出てきました。
この会をきっかけに、藤久保1区・4区地区がより一層楽しい地域になるよう、福祉委員を中心に話し合い、協力して無理なく取り組んでいきたいと思っています。
次回の開催日は未定ですが、また開催を予定しています!

posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

サロン「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って食べるサロンです。
1月27日(月)に開催し、11名の参加がありました。

〜三芳町保健センターにて〜
今日のメニューは「ちらしずし」と「麩としめじのお吸い物」です♪
@.JPG


料理を作りながら話に花が咲き、笑顔と笑い声に包まれます♪まさに“アットホーム”で、楽しい雰囲気です


すし桶が4つ並んだ光景に、集まった親戚にふるまうかのような懐かしい気持ちになり、思わず撮った一枚です☆
A.JPG


目にも鮮やかなちらしずし☆とっても美味しそうです♪♪
B.JPG

C.JPG

<今日のメニュー>
・ちらしずし
・麩としめじのお吸い物
・きんぴらごぼう
・さつまいもの栗きんとん風

〜温かいご飯と人に、心も身体も温まった一日となりました♡〜
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

社協だより93号発行しました!!

93号では、ふれあいコンサートの開催予告や、平成25年度赤い羽根共同募金の報告をお知らせしています。

その他にも、法人特別会員にご協力いただいた企業の皆様の紹介や平成26年度のボランティア保険加入のお知らせ等を掲載しています。

社協だよりが、様々な世代の皆様にもっとご愛読していただけるよう、職員一同頑張りたいと思います

社協だより93号はこちら↓↓↓
社協だより93号.pdf
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

平成26年1月15日(水)会食会『みたけ』開催

新年明けましておめでとうございます。

新年となって初めての『みたけ』が開催されました。

本日のお昼ご飯は、
シャケのチラシ寿司
味噌味のつくね
煮物
ポテトサラダ
高野豆腐の揚げ物
ゆずのお吸い物
ほうれん草のおしたし
いちご
IMG_0759.JPG

色とりどりの優しい味です。
IMG_0826.JPG

調理を担当した福祉協力員からの料理の説明がありすべてが手作りです。
IMG_0777_NEW_NEW_NEW_NEW.jpg


食後は、1月生まれの方のお誕生日をみんなで祝いました♪
みたけでは、お誕生日に写真を撮ってプレゼントにしています。
IMG_0797_NEW_NEW_NEW.jpg


食後は、トランプや花札などお正月遊びを楽しみました。久しぶりのゲームに大盛り上がりです。
IMG_0844_NEW.jpg

素敵な笑顔がいっぱいの会食会でした。
今年も『みたけ』会食会をよろしくおねがいします。
IMG_0882_NEW_NEW.jpg


【次回予定】
2月19日(水)12:00〜14:00 バスあり
ふれあいセンター集会室

3月26日(水)バス旅行(川越)予定

【申し込み】三芳町社会福祉協議会
      お近くにお住まいの福祉協力員まで
posted by 三芳町社協 at 15:02| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

ボランティアだよりNo.122 発行しました!

三芳町社会福祉協議会では、「三芳町ボランティア連絡会」と共同で、ボランティア情報誌“ボランティアだより”を年11回発行しています。

平成26年新年号では、「第25回福祉まつり」の様子をご紹介しています☆
ぜひご覧ください!
↓↓↓↓↓↓
ボランティアだよりNo.122.pdf
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年のごあいさつ

新年あけまして おめでとう ございます
みなさんお正月はいかがでしたでしょうか?
今年は9連休というロング休暇でしたね。ゆっくり過ごされた方もいれば、田舎へ帰郷して渋滞につかまった方など様々だったと思います。

三芳町社協は、1月6日から事務局を再開しております。


今年は馬年だけに、町民のみなさんと一緒にウマく業務を行っていけたらと思います。


三芳町社協職員は、全力で三芳町の福祉を推進するために事業を実施していきたいと思います。みなさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

年末年始のお知らせ☆

いつも三芳町社協のブログをご覧になってくださってありがとうございます。

三芳町社協は、
12月28日(土)〜平成26年1月5日(日) までお休みさせていただきます。



デイサービス けやきの家は、
12月29日(日)〜平成26年1月3日(金) までお休みさせていただきます。



ふれあいセンターは、
12月27日(金)〜平成26年1月4日(土) までお休みさせていただきます。
 ※1月5日(日)のお風呂開始時間は、11:30〜となります。


新年のスタートがそれぞれ違いますので、お間違えのないようお気を付け下さい。


それでは、みなさんよいお正月をお迎え下さい。
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

会食会『みたけ』開催

平成25年11月20日(水)
会食会『みたけ』が開催されました。
今日の献立は、こちら
IMG_5144.JPG

福祉協力員さんの作る愛情たっぷりの食事は、いつだって美味シャケのピカタ、ワインを使ったカブの漬物、季節のフルーツ柿などお腹も心も大満足のお昼ご飯でした。シャケのピカタの作り方、聞きました。家でも作ってみようと思います。

食後は、クリスマスに備えて、クリスマスリースの作成をしました。
IMG_5214.JPG


皆さまからいただいた 笑顔をご覧ください。
IMG_5228_NEW.jpg

IMG_5229.JPG

IMG_5230.JPG

IMG_5231.JPG

IMG_5232.JPG

IMG_5233.JPG

IMG_5236.JPG

IMG_5238.JPG

IMG_5240.JPG

次回
12月18日(水)12:00〜14:00 ふれあいセンター
送迎バスが、お近くまでお迎えに行きます。
参加者:65歳以上のお一人住まいの方。
スタッフ募集中です。お気軽に社協までご連絡下さい。
posted by 三芳町社協 at 16:41| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

社協だより92号発行しました。

社協だより92号では、福祉まつりの情報や社協会員加入報告、友愛サービス協力会員募集、小地域福祉活動の様子をお知らせしています。
その他にも、昨年皆様に福祉情報を発信しています。

社協だよりが、様々な世代の皆様にもっとご愛読していただけるよう、職員一同頑張りたいと思います。

社協だより92号はこちら
↓↓↓↓↓
社協だより92号.pdf


posted by 三芳町社協 at 09:56| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

敬老会記念品について

平成25年度敬老会対象者(平成25年8月15日現在で75歳以上の方)に対しまして、下記のとおり記念品を配布しています。
黄色い引換券を持参の上、下記の引換え場所にてお受け取り下さい。(引換券を紛失された方につきましては、下記の引換所にてご住所・お名前をお伝えください)

引換場所
・三芳町社会福祉協議会
・ふれあいセンター
・三芳町役場福祉課
・竹間沢公民館
・藤久保公民館(土日、祝日、夜間のみ)

引換期間
10月11日(金)まで

posted by 三芳町社協 at 18:25| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

敬老会中止のお知らせ

平成25年9月16日(日)に予定しておりました、平成25年度敬老会については、台風18号の接近により、全面中止とさせていただきます。

敬老会記念品につきましては、9月17日(火)より、社会福祉協議会事務所及び、竹間沢公民館にて引換えいたしますので、引換券をご持参いただき、引換えくださいますようお願い申し上げます。

posted by 三芳町社協 at 15:13| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

藤久保1区・4区食事会「ひまわり」開催

9月4日(水)に開催し、今月は外食でした。
普段はふれあいセンターにて、福祉協力員が手作りのお昼ご飯を作ってくださっています。食事会「ひまわり」は、藤久保1区または4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加いただけます!

@.JPG
「たまにはみんなで外食がしたい。」そんな声から、三芳町社協の近くにある「徳樹庵」で、ランチを食べました。メニューは「親子丼のセット」と「海鮮丼のセット」から選びました。


A.JPG
食後はふれあいセンターにバスで移動し、ゲームを行いました♪
見本と同じ絵を探し(写真左)、和気あいあいとした雰囲気の中、どこが違うのか一人ずつ発表しあいました。
また、迷路(写真右)は、他の人の解答と見比べると、実は何通りもの答えがあったことがわかり、おもしろい発見がありました!

B.JPG
続いてのゲームは、視力が良くなると言われている“マジカルアイ”。目は画像の前30pに置いて、視線は遠くの方を見ることで、次第に立体像が浮かんできます。
ボーっと見ることがコツのようで、絵とは全く関係のない立体像が浮かんで見えるのは不思議です。

C.JPG        

コツをつかむまではなかなか難しいですが、「見えた?」「見えない」「見えた!」と、とっても楽しそうでした♪
D.JPG


<調理ボランティア大募集>
 藤久保1区・4区にお住まいの方で、調理ボランティアを募集しています。普段皆様が作っている家庭料理で、地域の会食会を盛り上げてみませんか?お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡ください。お待ちしています!
【TEL 049−258−0122】
【FAX 049−258−0180】
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

三芳町の元気をふくしまへ届けよう!

三芳町の元気をふくしまへ届けよう!
☆ 第6回新地町応援隊 ☆ 
仮設住宅でのサロン運営ボランティア(子どもの遊び相手、話し相手など)
大募集!!

東日本大震災から復興に向けて歩み始めている、東北。
「被災地のために、何かできることはないか…」
そんな想いを形にするため、三芳町社協では、福島県相馬郡新地町“がんご屋仮設住宅”への継続的な訪問活動を行っています。
たくさんのふくしまの方々の笑顔に、あなたも会いに行きませんか?

詳細につきましては下記募集チラシおよび当会ホームページよりご覧いただけます。
下記申込書に必要事項を記入し、9月25日(水)までに当会へお申し込み下さい。

三芳町ボランティアセンター ホームページ
http://www.cnet-sc.ne.jp/miyo-sha/

募集チラシ
募集チラシ.pdf

申込書
申込書.pdf
posted by 三芳町社協 at 00:00| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ふれあい・いきいきサロン通信bX発行

三芳町社会福祉協議会に登録している「ふれあい・いきいきサロン」を紹介する情報誌です。ぜひご覧ください!
☆こちら☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サロンだよりH.pdf
posted by 三芳町社協 at 16:30| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする