2016年05月17日

上富地区 けやき並木会食会

5月11日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。



1.JPG



梅雨入りには、まだ早い時期ですが天気も曇り空でジメッとした湿度の高い日です。



2.JPG



本日のメニューは、いわしの蒲焼風です。甘ダレに山椒と色鮮やかなパプリカが絶妙です!!値段を気にせず美味しく頂けます(笑)里芋に肉そぼろあんをかけインゲンを添えた1品にごぼうとにんじんと豚肉のカレー風きんぴら、もやしときゅうり、かにかまの胡麻ドレッシングサラダも抜群でした。お豆腐と油揚げのみそ汁にご飯と大満足の昼食でした^v^
画像が無くてホントに残念なんですが・・・・デザートにクリームたっぷりのコーヒーゼリーも頂きました!アイデアいっぱい☆おいしさいっぱい☆愛情いっぱい☆



3.JPG



本日は、みなさんで折り紙アートに挑戦!菖蒲の花を折り紙で作り、その折り紙を色紙に貼り付けます。



4.JPG



「次はどう折ればイイの?」みなさん真剣です!



5.JPG



男性陣も負けてません!



6.JPG



7.JPG



どの作品も見事に完成です!!やっぱり芸術は、作る人の個性が出ますね^^


次回のけやき並木会食会は、6月8日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 19:26| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

上富地区 けやき並木会食会

4月13日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。H28年度最初の会食会となります。上富地区の会食会もH24年度に開始して5年目を迎えます。毎月楽しいひとときを過ごす大切な時間です^V^



1.JPG



新しい福祉協力員の方があいさつしました。これから宜しくお願いします!



2.JPG



本日のメニューは、鳥のもも肉南蛮漬けとレタスとミニトマトを添えて。ごぼう、ニンジン、さつま揚げ、かまぼこの煮物にキャベツ、ニンジン、玉子の炒め物、キャベツとニンジンの漬物、かき菜と油揚げのみそ汁にデザートは、甘いイチゴです。
美味しく頂きました!!



3.JPG



本日は、ボランティアさんによるハーモニカ演奏です☆



4.JPG



恒例のラジオ体操!和室の限られたスペースですが、みなさんで体を動かしました。



5.JPG



今年度は、誕生日の方にお箸のプレゼント!!おめでとうございます。



6.JPG



次回のけやき並木会食会は、5月11日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 15:53| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
4月も後半に入り、GW直前のポカポカ陽気の1日です。



1.JPG



<今日のメニュー>
・鯵の南蛮漬け
・竹の子煮物
・竹の子ごはん
・ポテトサラダ
・お味噌汁(豆腐、ワカメ)
・寒天(イチゴ添え)


頼もしい後姿です!!



2.JPG



盛り付けも大切です!



3.JPG



4.JPG



旬の竹の子をいただき、とても満足のお昼ご飯となりました。みなさんでデザートとコーヒーを楽しみながらお話をたっぷり楽しみました。


posted by 三芳町社協 at 14:00| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

サロン 「アッとホーム」開催

アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
桜が満開を向かえ穏やかな春の1日となりました!



IMG_1855.JPG



<今日のメニュー>
・豆腐ハンバーグ(挽き肉、豆腐、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー)
・菜花の味噌和え
・菜花のおひたし
・ごはん
・お味噌汁(もやし、ちくわ)
・桜餅



IMG_1856.JPG



手際の良い準備!!さすがです!!



IMG_1857.JPG



丁寧な作業ですね!



IMG_1858.JPG



季節の菜花にハンバーグとバランスの良い昼食です。



IMG_1860.JPG



デザートに桜餅をいただき、満開の桜にぴったりなお昼となりました。ポカポカ陽気の中、とても楽しい1日です。
食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!

posted by 三芳町社協 at 10:49| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

上富地区 けやき並木会食会

3月9日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。



1.JPG



今年度最後の会食会も会長の挨拶よりスタート!



2.JPG



本日のメニューは、鱈の煮付けです。鱈に片栗粉をまぶして焼いた後に煮付けをする事でとろみと鱈の軟らかい身を思う存分堪能しました。酢の物には、わかめのねかぶをかにかまと一緒に甘酢で!ねかぶのネバネバは凄いです。サラダはマカロニ、にんじん、きゅうり、玉ねぎをマヨネーズで和えたサラダ。切干大根にもにんじん、ごぼう、しいたけ、さつま揚げとたっぷり色々な具材を使って健康食です。ごはんにぴったりの漬物にわかめ、豆腐、ねぎのみそ汁と健康的で美味しい昼食をみなさんで頂きました。


本日のイベントは、カラオケ機を使っての合唱です。一人で歌うのは恥ずかしいと思う方も全員での合唱であれば思い切って歌えます。懐かしの名曲から童謡までみなさんの歌声がセンター内に響きました



3.JPG



合唱の後は、体を動かします。みなさんでラジオ体操!!



4.JPG



両手を広げてノビ〜〜ル!!



5.JPG



最後にぼたもちとお茶でひと休み!



6.JPG



7.JPG



3月誕生日の方へ福祉協力員の手作りプレゼント!おめでとうございます!

次回のけやき並木会食会は、4月13日(水曜日)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!


posted by 三芳町社協 at 13:50| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

上富地区 けやき並木会食会

2月10日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。本日も新しい方が参加頂きともて楽しい会食会となりました。



1.JPG



会長の挨拶よりスタート!



2.JPG



本日のメニューは、テレビ番組で取り上げたメニューを再現!!はくさいと挽き肉のミルフィーユに酸味のきいたソースと一緒に☆焦げ目の香ばしさと挽き肉とはくさいのジューシーな歯ごたえがたまりません!はくさいとアボガドとエビのサラダも色々な食感が楽しめて美味しかったです。こんにゃくとにんじんとしめじのきんぴらに大根、にんじん、厚揚げの煮物も味がしみていて美味しいです。デザートのりんごは可愛くうさぎさんカットです^O^



3.JPG



本日のイベントは踊りの鑑賞会です。「栄花会」さんにお越し頂き踊りを披露していただきました。みなさん熟練の踊りを堪能しました^V^



4.JPG



見事な相舞踊です。着物もステージに映えます!!



5.JPG



町外からもお越し頂き、踊りを披露してもらいました。しなやかな動きも素敵でした!



6.JPG



男性ならではの力強い踊りに素晴らしい小道具も見事です!!

本当に素晴らしい踊りの披露でした。時間を忘れて見入っていました☆



7.JPG



2月誕生日の方へ福祉協力員の手作りプレゼントです。おめでとうございます!!

次回のけやき並木会食会は、3月9日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています!

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 09:42| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

サロン 「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
2016年最初のサロン開催です。寒波の影響で連日の寒さが身にしみますが、幸いな事にお天気は晴れと陽射しの有り難さを感じる1日です。



1.JPG



<今日のメニュー>
・おでん(大根、玉子、さつま揚げ、ちくわ、はんぺん、こんにゃく)
・じゃがいもとほうれん草とえのきの和え物
・ごはん
・お味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)
・みかん



2.JPG



3.JPG



寒い日の暖かいおでんは、最高ですね!!美味しいご飯を食べて、体もポカポカになりました。
食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお体にご自愛下さい^O^

posted by 三芳町社協 at 11:34| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

上富地区 けやき並木会食会

1月13日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。2016年最初の会食会です。今年も1年間素晴らしい年になる良いですね^v^



1.JPG



本日のメニューは、お正月料理がメインです。カジキマグロの彩り野菜添え。大きい里芋に花形に型抜きされたニンジンにこんにゃくと椎茸のお煮しめ。ほど良く味付けされたニンジンナムルと軟らかくてほんのり甘みのある煮豆。さっぱり味のお漬物にお餅は入ってませんがお雑煮とお正月らしい昼食となりました。見た目にも素敵でした!


本日のイベントもお正月遊びです。かるた、福笑い、トランプ、ジェンガ、だるま落とし、坊主めくりといろんなゲームをテーブルごとに楽しみました!!1年に1度くらいしかやりませんが懐かしい遊びをみなさんワイワイ笑顔で楽しました^O^/



2.JPG



どんな顔になるかは、お楽しみ!イケメンになったかな?



3.JPG



ハラハラ・・・ドキドキ!指先に全神経を集中させて、引き抜きました。



4.JPG



神経衰弱に挑戦!「どこにあったかな?」



5.JPG



最後の最後まで逆転の可能性が!!



6.JPG



お正月の定番といえばかるたですね。みなさん素早く読み手の言葉に反応してました。



7.JPG



1月誕生日の方へ福祉協力員の手作りプレゼントです。おめでとうございます!!

次回のけやき並木会食会は、2月10日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。みなさんの参加を心待ちにしています!

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 09:48| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする