2016年01月04日

サロン 「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
12月25日(金)に「社協の家」で開催し、11名の方が参加しました!
2015年最後のアッとホームは、クリスマスの当日に開催となりました。



1.JPG



いつもの和室もクリスマス風に飾り付け!!



2.JPG



<今日のメニュー>
・ニンジンライスとホワイトルー(ニンジンとバターライスにハム・ニンジンが☆型に切り抜かれトッピング)
・鮭のホイル焼き(かぶ、ほうれん草、サケ)
・コンソメスープ(ニンジン、きゃべつ、ベーコン)
・漬物(かぶ、赤カブ、大根)
・りんご
・ケーキ



3.JPG



息の合ったコンビネーションで手早く調理!



4.JPG



5.JPG



りんごはウサギさんに大変身(笑)



6.JPG


7.JPG



楽しいクリスマス会の始まりです☆

美味しいご飯に楽しい会話で楽しいひと時を過ごしました。デザートにはケーキも食べて満腹で甘〜〜いクリスマスとなりました。
食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!


posted by 三芳町社協 at 14:52| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

藤久保5区・6区会食会 「ポピーの会」

12月16日(水)社協の家で、藤久保5区6区地区にお住まいの方の会食会を開催しました。


本日のメニューは、
・まんまるコロッケ
・マカロニサラダ
・昆布のポン酢あえ
・トマトライス
・コンソメスープ
・キャベツの漬け物
・ロールケーキ  の全7品。



IMG_4254.JPG



毎回お料理はすべて福祉協力員さんの手作り!
味はもちろん見た目にも美味しい、心も体もあたたまる愛情たっぷりの品々です。



IMG_4258.JPG



お食事の後は、みなさんお楽しみのイベントです。
本日は新聞紙を使って、クリスマスツリーとスカイツリーを作成しました。
講師役の協力員さんのご指導のもと、みなさんもチャレンジ!



IMG_4263.JPG



上手に出来た方もそうでなかった方もみなさん大笑いの楽しいイベントとなりました。



IMG_4269.JPG



その後は、毎月恒例のお誕生日会と今年の締めくくりにビンゴゲームで盛り上がりました。
12月は3名の方々がお誕生日を迎えられるということで、部会長さんよりプレゼントが贈られました。



IMG_4275.JPG



IMG_4276.JPG



IMG_4277.JPG



今月もみなさんで美味しいものをいっぱい食べていっぱい笑った、楽しい1日になりました♪



次回の「ポピーの会」は来年1月20日(水)社協の家で開催いたします。
藤久保5区または藤久保6区にお一人住まいの65歳以上の方でしたらどなたでもご参加いただけます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

posted by 三芳町社協 at 09:34| Comment(0) | 社協からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

上富地区 けやき並木会食会

12月9日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。本日も新しく参加する方がお越し頂きました。参加者の方が確実に増えてきています!!



1.JPG



本日のメニューは、クリスマスを意識した洋風でクリスマスカラーの赤・緑を取り入れた見た目も内容もクリスマス感満載です☆
特製チキンは、手が汚れないようにペーパー付きで食べる人に優しい1品です。付け合せにクリスマスカラーのブロッコリーとトマトを添えて!スープは何かな???献立を言わずに当ててもらいました。自らの舌で何のスープか当てた方もいました・・・・答えは、さといものスープです!!
こんにゃくとにんじんとレンコンのきんぴらに香辛料の効いたピーマンの炒め物!こちらもクリスマスカラーです。ほっと一息のおしんこもとても美味しかったです^v^



2.JPG



本日のイベントはクリスマス会という事で、まずビンゴゲームです。景品も袋に入り沢山用意してあります。毎年のビンゴ大会ですが、早くビンゴしても更に飴玉を取って、飴玉の袋に書いてある番号がプレゼント番号になるという2重の抽選なので何が出るかお楽しみ☆



3.JPG



みなさんワクワクドキドキ!!「リーチ」「ダブルリーチ」と声が上がりましたが、なかなか「ビンゴ」は出ませんでしたが・・・とうとう「ビンゴ」の声が!!



4.JPG



ビンゴの景品は・・・お楽しみ^^



5.JPG



なんとも素敵な景品です(笑)



6.JPG



後半は、カラオケ大会で大盛りあがり!みなさんそれぞれに歌って楽しみました。
今日は、これだけでは終わりません!!



7.JPG



最後にみなさんで甘〜いクリスマスケーキを食べました。ビンゴにカラオケにケーキと昼食以外でもクリスマス気分と楽しいカラオケを満喫しました!

次回のけやき並木会食会は、1月13日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。2016年最初のけやき並木会食会です。新年にみなさんの笑顔にお会いする事を楽しみにしています。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 10:27| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

藤久保1区・4区会食会「ひまわり」開催

12月2日(水)、ふれあいセンターにて一人暮し会食会を開催しました。
会食会「ひまわり」は、毎月第1水曜日に開催しており、送迎バスが出ています。
藤久保1区または4区にお一人住まいで、65歳以上の方はどなたでもご参加
いただけます!

今月のメニューはケーキ付のクリスマスバージョンです
〈本日のメニュー〉
・鮭のホイル焼き
・大根のみそ田楽
・豚汁
・漬物
・ご飯
・クリスマスケーキ



1.JPG



お食事風景!
こだわりの味を堪能しています。ケーキを食べるのは久しぶりという方が多く、クリスマスの雰囲気も含め美味しそうに召し上がっていました。仲間と食べる食事は楽しいですね。



2.JPG



食事の後のビンゴ大会です。クリスマスプレゼントは何をもらう事ができたのでしょうか?



3.JPG



クリスマスらしい、サンタクロースの靴です。
中には何が入っていたのでしょうか?



4.JPG



女性らしい素敵なハンカチが入っていました。
満面の笑みでポーズも決まっています。



5.JPG



最後に身体を動かし、声を出してリフレッシュ!
皆で体を動かしていると、不思議ともっともっとと弾むように体が動いてきます。



7.JPG



最後は手をつなぎダンスをしながらの体操です。ぬくもりが伝わってきます。
さらに仲良くなれそうな体操です。



6.JPG



次回の会食会は、新年1月6日(水)徳樹庵にて開催します。
皆様のご参加心よりお待ちしています。

楽しいひまわり会食会にぜひご参加下さい。
また、一緒に調理やイベントを手伝っていただける方も募集しています。
お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい
posted by 三芳町社協 at 14:03| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

サロン 「アッとホーム」開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
11月24日(火)に「社協の家」で開催し、11名の方が参加しました!



1.JPG



<今日のメニュー>
・ビビンバ丼(牛肉、大根ナムル、人参ナムル、もやしナムル、ほうれん草ナムル、ぜんまいナムル、温泉卵)
・キムチ(お好みでトッピング)
・わかめスープ(わかめ、チンゲン菜、ゴマ)
・野菜の簡単酢漬け(大根、キュウリ、人参、カリフラワー、山芋、パプリカ)
・みかん
・スイートポテト



2.JPG



朝から段取り良く準備スタート!!



3.JPG



見事な手つきで野菜がどんどんカットされていきます☆



4.JPG



素晴らしいチームワークです!キッチンからは、お酢のさっぱりした匂いがしています。



5.JPG



こちらも慣れた手つきで盛り付けしています!



6.JPG



7.JPG



見事に完成!!色鮮やかなビビンバ丼の出来上がり!!辛い味が苦手な方も安心して食べられる様にキムチは、別途トッピングするスタイルでみんなに優しい心配りです。

食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!
posted by 三芳町社協 at 09:39| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

上富地区  けやき並木会食会

11月11日(水)上富地区でお一人住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。
今日は秋晴れの中、庭園でのお食事会です!

〜今日のメニュー〜
山形風芋煮
おにぎり(しゃけ、ゆかり)
ちくわ納豆
漬物

栄養満点、牛肉入りの豪華な美味しい芋煮です



1.JPG



外で食べると、皆と食べると普段の倍?は食べられます。芋煮は本格的で山形風!何と牛肉入りです。山形出身の方も旨い旨いとおかわりをしていたほどの美味しさです。体もポカポカしてきます!



2.JPG



今日のレクリエーションは秋の大運動会です。普段体を動かす事が少ないと思いますが工夫しながら沢山身体を動かす事ができました。

スプーンに落花生をのせるスプーンリレーです。集中集中!



3.JPG



4.JPG



背負っている箱に玉を入れる、玉入れ。背負う人は動きますので難しい!



5.JPG



最後は輪投げ。6本中4本も入れた方がいました!



6.JPG



今月の誕生会の方へ、福祉協力員さんから手作りのちぎり絵のプレゼントです



7.JPG



次回の会食会は、12月9日(水)ふれあいセンターにて開催します。
皆様のご参加心よりお待ちしています。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であれば
どなたでも参加できます。
また、一緒に調理やイベントを手伝っていただける方も募集しています。
お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。
posted by 三芳町社協 at 14:40| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

サロン 「アッとホーム」 開催

「アッとホーム」は家庭的な雰囲気で、楽しくご飯を作って、ご飯を食べながら参加者の方々が楽しく一時を過ごすサロンです。
10月27日(火)に「社協の家」で開催し、12名の方が参加しました!先月に続き今月も初めて参加頂いた方がいました!



IMG_1506.JPG



<今日のメニュー>
・2種類のサンドウィッチ(ハムとチーズ、ツナとマヨネーズと卵)
・コロッケパン
・サラダ(わかめ、レタス、ミニトマト、ゆで卵)
・パンプキンスープ
・さつま芋スティック
・デザート(柿)



IMG_1512.JPG



今月はハロウィンという事でお皿に敷くナプキンもカワイイ柄が目をひきます☆社協の家もハロウィンの飾り付けでお祭り気分!!



IMG_1513.JPG



お茶菓子として食パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしたラスクがコーヒーとお茶にベストマッチ^O^/ 



IMG_1514.JPG



食後は、みなさんでゆっくりコーヒーを飲みながらお話を楽しみました!!


posted by 三芳町社協 at 11:18| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

上富地区 けやき並木会食会

10月14日(水曜日)ふれあいセンターにて、上富地区でおひとり住まいの65歳以上の方の会食会を開催しました。本格的な紅葉が始まりつつあるこの時期!!食欲に読書にスポーツにさまざまな事に最適です。



1.JPG



〜福祉協力員の方々の料理風景〜
30名を超える数量を段取り良く準備していきます。目でも楽しめるようにお膳のレイアウトにも毎回心配りしているんです^v^



2.JPG



会長の挨拶により会食会のスタートです!



3.JPG



本日のメニューは、秋の定番魚「さんま」の柔らか煮。圧力鍋を使用して骨まで食べられるさんまを甘めのタレとしょうがで煮込んだ一品です。臭みもしょうがの効果で消えていてホントに美味しいです。彩りが鮮やかなかぼちゃのサラダにこちらも秋の味覚を代表するさつま芋を使った、粉ふきさつま芋にさつまいもの皮を厚めに剥いて使ったアイディア料理のさつま芋のきんぴら。カブとがんもどきの煮物とじゃがいもと油揚げの味噌汁に漬物、ご飯と今回もボリューム満点☆
デザートにも秋の味覚「柿」を食べちゃいました。これで医者にもかからなくて大丈夫!!



4.JPG



5.JPG



本日のイベントは、三芳町在住のボランティアさんによるクラリネット演奏とクラリネットの伴奏による参加者の合唱です!クラリネットの優しい音色にみなさん癒されながら音楽の秋を堪能しました。



6.JPG



みなさんで歌詞カードをみながら歌謡曲から童謡まで合唱しました。最後に合唱した「ふるさと」は、心にしみました。



7.JPG



次回のけやき並木会食会は、11月11日(水曜)ふれあいセンターにて開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

けやき並木会食会は、上富地区におひとり住まいの65歳以上の方であればどなたでもご参加頂けます。
またご一緒に調理やイベントなど手伝って頂ける方も募集しています。お気軽に三芳町社会福祉協議会までご連絡下さい。お待ちしています!
posted by 三芳町社協 at 09:28| Comment(0) | 事業報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする